2008年07月03日

石釜完成

先日、作りかけだった石釜を完成させるため、午前中仕事をサボって休んで、作業してきた。

s-R0014784.jpg

レンガの扉も、煙突も付き無事完成です。
Nさんが作ってくれた、扉の出来が非常によい。
こうすれば、釜の中の温度が鉄板の扉よりも一定に保たれると思う。

s-R0014790.jpg

練炭に火入れをして、じわじわとレンガを乾かして、今週末いよいよ始めてのパンを焼く。

s-R0014774.jpg

ところで、Sさんのうちの畑には2年前からアーティチョーク(伊語でカルチョーフィ、日本語で朝鮮アザミ)を作っている。
イタリアやフランスの市場では、山積になって売っているようだが日本ではほとんどお目にかかれない。
実際、生えているのを始めて見た。
食べたのは、何年か前カプリカプリでいただいたが、これの収穫時期がわからない、今、赤ちゃんの頭ぐらいなのだがもう食べれますか?
教えてください釣りキチシェフ(笑)
posted by ぎょ at 11:54| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする