2015年06月09日

九州 熊本県 黒川温泉と阿蘇山

九重山に登った後は、次の宿泊地の黒川温泉に向かった。
黒川温泉はTVの旅番組なんかでも紹介されてる有名な温泉地のようだ。

泊まったのは、いこい旅館という老舗の旅館
たくさんお風呂があって、館内にいて湯めぐりが楽しめるという。

aso01.jpg
旅館の入口


aso02.jpg
外にある囲炉裏の休憩所


aso03.jpg
館内の廊下


そんな、いこい旅館にチェックインして、温泉街を散歩しに行った。
車一台やようやく通れる道の脇には何件もの温泉旅館が建っていて風情がある。
地元のお酒を売っているお店やお土産屋さんなんかを覗いて散歩していると、石垣に咲く綺麗な花を見つけた。
北海道では夏に咲くダイモンジソウの仲間のユキノシタだった。
本州、四国、九州に分布する花のようだ。

aso04.jpg
温泉街


aso05.jpg
ユキノシタ


旅館は、女性客に人気で早い時間入れるお風呂も女性のほうが多いし、夕食後の8時半に白玉ぜんざいを部屋まで持ってきてくれる。
食事も美味しく、お風呂もゆっくり入れて休むことが出来た。

翌日は、札幌に帰るのだがその前に阿蘇山周辺を見学して、福岡空港まで車を走らせた。

阿蘇山の外輪山はとても大きく、大観峰展望所からの眺めは少し霞んでいたがスケールは十分に体感できた。
山頂近くまで車で登って行くと、草千里ヶ浜という山に囲まれた草原のようなところへ車を止めて散歩した。
中岳は噴火警報レベル2ということで、ロープウェーは運休中だった。

aso07.jpg
草千里ヶ浜からの烏帽子岳(1,337m)


aso08.jpg
乗馬用の馬


aso06.jpg
中岳火口


aso09.jpg
杵島岳(1,321m)


aso10.jpg
米塚


駆け足の旅行だったけど、ちょっとだけ九州を体感出来ました。
次回は何時かわからないけど、ゆっくりしたいですね。
posted by ぎょ at 17:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする