2015年06月12日

藻岩山あれこれ

4月末頃から、出勤前に藻岩山に登るようになった。
ちょうど、春から夏へと季節が移り変わり、花の種類も変わっていき、鳥の種類も変わっていった。
日々、発見があって面白い。

今日は比較的視界もよく、増毛山地の山がよく見えた。

増毛山地.jpg
増毛山地


そんな中、4月30日に登っている最中に目の前の枝にエゾフクロウが止まっていたのには驚いた。
たぶん、そんな偶然もう一生ないと思うので写真をアップしておきます。
バッタリと会って、慌ててシャッターを押すと、翼を広げスーーーと音も立てずに飛んでいった。
その後、少し奥まった枝に止まってじっとしていたので、しばらく何枚も写真を撮った。
その日は、山頂へは登らずそのまま下山することになった。

フクロウ.jpg
目の前の枝に止まっていた


エゾフクロウ2.jpg
場所を移して、寝たり起きたり


あとは、普段からカメラを持ち歩いて、登りはラン、下りは歩いて撮影しながらと言うのが日課になっています。

キビタキ.jpg
キビタキ


オオルリ.jpg
オオルリ


センダイムシクイ.jpg
センダイムシクイ


今は、アカゲラのヒナが孵って賑やかな巣穴を観察しています。
そのうちヒナの姿が見えるようになるかもしれないです。
posted by ぎょ at 17:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする