2015年08月04日

ファルツァレーゴ峠とラガツォイ山 2015.07.18

ドロミテでのトレッキングは最終日
前夜はかなりの雨が降ったが、今朝はとってもよい天気。
滞在中、午前中は晴れの日が多く午後に曇りだすという典型的な山の天気だった。

コルチナから30分くらいのファルツァレーゴ峠からロープウェイに乗り込み、展望台周辺の散策とラガツォイ山のピークへ行って下りのトレイルを使ってロープウェイ乗り場まで戻ってくる予定。

Italy801.jpg
峠の小屋


Italy802.jpg
ラガツォイ展望台へのロープウェイ乗り場


ラガツォイの展望台に着くと素晴らしい景色が待っていた。
2日目に歩いた。クロダ・ダ・ラーゴやチンクエ・トッリ、ドロミテ最高峰のマルモラーダなどハッキリ見ることが出来た。

Italy803.jpg
乗ってきたロープウェイ


Italy804.jpg
クロダ・ダ・ラーゴとチンクエ・トッリ


Italy805.jpg
マルモラーダ


Italy806.jpg
パノラマで・・・


展望からラガツォイ山のピークを目指して歩き始める。
緩やかな斜面を登ると、十字架の飾られた山頂が見えてきて、15分くらいで、ラガツォイ山(2,752m)のピークに到着した。
キリスト像が掛けられた山頂標識があって、周りの山々もよく見えて、しばらくその景色を堪能した。

Italy807.jpg
ラガツォイ山のピークへ


Italy808.jpg
キリスト像


Italy809.jpg
景色を眺める私


Italy810.jpg
十字架越しの景色、パノラマで


素晴らしい景色を堪能した後は、ロープウェイの山頂駅に戻りながら、崖の下の山麓駅を覗いたり、トファーネ山とクロ・ダ・ダラーゴを眺めながら、山頂駅に戻った。

Italy811.jpg
山麓駅を覗いてみる


Italy812.jpg
山頂駅越しに、トファーネ山とクロ・ダ・ダラーゴ


山頂駅からは、第一次世界大戦の遺構のトンネルを見ながら下って行き、スキー場の斜面を横切り、お花畑の中を多くの登山者とすれ違いながらロープウェイの山麓駅まで降りていった。

Italy813.jpg
展望台?の私


Italy814.jpg
トンネル跡


Italy815.jpg
スキー場の斜面を見下ろす


Italy816.jpg
お花畑


Italy817.jpg
正面にチンクエ・トッリを見る


Italy818.jpg
マルモラーダとゴンドラ


山麓駅についた後は、コルチナのホテルへ戻ることにした。
コルチナに戻って、その名も 5 Torri(チンクエ・トッリ)というレストランでキノコのピザを食べた。

Italy819.jpg
ピザとサラダ 2人でシェアしました。


丁度そのころ、歩行者天国のコルソ・イタリアではドロミテ トライアスロン大会が開かれていて、多くの選手が、自転車のレースを終えてランへ向かうところだった。
しばらく、コーズ沿いで応援したり、ジェラートを食べたりしてスーパーのお昼休みが終わるのを待って、お土産などの買い物をして、ホテルに戻った。

Italy820.jpg
トライアスロンの会場


Italy821.jpg
通路を走る選手、この後Runへ


ついに、翌日は帰国日となった。
いつも思うけど、旅行中はあっという間に時間が過ぎてしまう。
とりあえず、長い帰路になるので早めに休むことにした。


【2015年 イタリア旅行記】
No.1ミラノからヴェネチアへ 2015.07.10〜11
No.2朝散歩と島巡り、そして夕焼け 2015.07.12
No.3ヴェネチア最終日 2015.07.13〜14
No.4コルチナ・ダンペッツオへ移動 2015.07.14
No.5トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードとソラピス湖 2015.07.15
No6.ジアウ峠からトレッキングとチンクエ・トッリ 2015.07.16
No7.ピッツ・ボエとサッソ・ルンゴ そしてサンタ・マッダレーナ村へ 2015.07.17
No8.ファルツァレーゴ峠とラガツォイ山 2015.07.18
No9.ドロミテの花 2015.7.15〜18
posted by ぎょ at 18:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Italy2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする