2008年07月08日

新星あらわる?

田んぼの草刈のあとは、山崎ワイナリーのログハウスをお借りして、美味しい料理とワインを飲む会。というかキャンプのような感じでお泊りで楽しみましょうということで食べて飲んだ。
田んぼ参加以外の人も全道各地から集まり総勢30人ほどの大人数となった。

I氏お得意の薪をつかったロースト。

s-R0014818.jpg

今年はビール鶏と鹿のバラ肉、ビール鶏は半分にした缶ビールを鳥のお腹に差込、それを薪で焼くというもの、ビールの風味が鶏にしみこみ、熱せられたビールが鶏の中に熱を通すという一石二鳥てきな料理。

s-R0014819.jpg

エゾ鹿のばら肉のローストは薪でじっくり焼かれていいつや加減になってます。

どちらの肉も絶品でした。

s-R0014824.jpg

スペイン帰りのK氏が作る道産食材満載のパエリア、米は去年自分たちが作った三笠のおぼろづき、魚貝はその日の朝取れた瀬棚のもの、野菜はこの隣ののみやまファームの物を使った。うまいに決まってる!

そしてワインだが、私は山崎ワイナリーのワインは北海道の中で一番と思っている。特に白ワインのケルナーに関して特別美味しい。
本国のドイツのそれに比べてもまったく遜色ないのではないかとの意見もあるぐらいだ。

しかし、今回、道産の美味しいワインを発見!
ツヴァイ.jpg北海道ワインの「北海道限定ツヴァイゲルト・レーベ」だ。このワインはやや辛口で、タンニンもしっかりしていて、味に深みがある、おそらくいろんな産地の葡萄をブレンドしたものだと思われるが見事な出来だと思う。
同じ、葡萄のワインが山崎ワイナリーにもあるが、残念ながら北海道ワインに軍配を上げざるを得ない。

posted by ぎょ at 10:20| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
NY日記も凄かったですね、びっくりです。
それはそうと美味しそうですね!パエリアのコゲだけでも食べたかったぁ。
ただ・・・ビール鶏は手と足の形状がリアル過ぎてなんと形容したらよいのか・・・(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2008年07月08日 22:22
興味深いブログですね〜。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの1番人気「ANA楽パック」
http://travelrakuten.zz.tc/package

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年07月09日 08:15
ちぃさま、おひさしぶりです。
NY日記は細々と続けてます、いつまでできるかわかりませんが(笑)

そうそう、パエリアのコゲは最高でした!!
鶏の足ですね、私も写真見て、ちょいグロだなと思ってましたよ。
Posted by you at 2008年07月09日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック