2008年07月14日

ファームキャンプin鷹栖その1

週末は旭川の隣町、鷹栖町の農家のKさんのお宅にお邪魔しそこでキャンプをした。

目的地に行く前にちょっと寄り道、旭川市神居町にある山地酪農で有名(私は知りませんでしたが)な斎藤牧場にいって牧場の見学。
入り口付近で牛と出会うが牛とあったのはこれっきり。

s-R0014881.jpg

アポ無しでいったため、牧草地を見学させてもらうだけと思っていたが、主の斉藤晶さんが自ら私たちのところをに近寄ってきて話を聞かせてくれた、斉藤さんは、放牧した牛の蹄が自然と草地を耕してくれるという「蹄耕法」を取り入れた方で、全国的にも有名な方だそうです。

s-R0014903.jpg

話しているうちに、ちょっと山の中腹まで行ってみるか?ということになりお供した。

山の中腹で、斉藤さんはゴロリと横になり、タバコを吸いながら、クローバーをさわりながら、こういう牧場にするには、お金なんて掛けなくてもいいし、簡単なことなんだら、何でみんなもっと早く気づかないんだろうというような話をしてくれた。


とっても興味深い話を聞くことができた。

それにしても、我々は息があがっているのに、すいすいと山を登っていく斎藤さんは元気で驚いた!
posted by ぎょ at 14:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102872523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック