2008年08月25日

枝豆の収穫

今年から参加させてもらっている「大豆の会」の枝豆の収穫に行ってきた。
畑についてびっくり・・・前回の様子はこちらでみてもらうとして、ここにもヒエが大量発生していた。

s-R0015382.jpg

下の丸い葉っぱのが大豆、背の高い草がヒエだ。
田んぼで散々ヒエにやられていたが、またここでもヒエパワーに圧倒された。まるでオリンピックで大躍進したチャイナパワーのようである。

s-R0015391.jpg

枝豆は、プロが育ててくれたところから収穫させてもらい、無事ビールのお供になった。

s-R0015401.jpg

美味しくて、ビールのお供だけじゃもったいないので、枝豆ご飯もつくってみた。



s-R0015406.jpg

昆布とお酒としょうがを入れて炊いたご飯に枝豆を混ぜるだけだけど、とっても美味しかった。

s-R0015405.jpg

こちらは、お土産でいただいた茄子で作った茄子の揚げだしびたし。
大量消費するにはいい食べ方だ、こちらも美味で、定番になりそう。


posted by ぎょ at 10:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はおすそ分けたくさんありがとうございました。
あの後すぐに3人で競争するように枝豆を食べつくしてしまいました。
今日は頂いたナスでカレーの予定です。
Posted by コンノマ at 2008年08月25日 16:39
コンノマさん
ナスでカレーも良いですね、でも「嫁にナスは食わすな」と言いますよね。
忘れてた・・・
Posted by you at 2008年08月25日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105312159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック