2008年09月07日

祝!開通

ちょっと大雪山は一休み・・・。
 
公共事業削減のこの時期に新しい道路の開通は珍しい話だが、倶知安町から赤井川村を結ぶ国道393号、赤井川道路が先週の土曜日に開通した。

この路線の仕事は、20年ほど前に手がけた倶知安側にある「望堤橋」、「大和擁壁」、3年ほどまえにやった赤井川側の「金橋」がある。
当初予定した開通時期を大幅に遅れて今年開通したのだが、もうつながらないと思っていて、また幻の設計(けっこう設計だけで終わってしまうものがある)したのかなと思っていた。

s-R0015727.jpg

そんなこともあって、もう開通初日に通る道路はないだろうなと思って行ってきた。

s-R0015728.jpg

しかし、橋の写真って道路の上からとると、これほどまぬけな写真はない(笑)看板がないとほとんど道路なのか橋なのかわからないのだ。

気をとりなおして、そこの道路に行く前に寄ったのが、真狩にあるコンフィチュール・マサコ

s-R00150.jpg

通常は、ジャムというのだが、ここのはコンフチュールとよぶらしい。
通常は果物だけで作るジャムだが、ここはハーブやお酒や何種類かの果物を混ぜて作るのが特徴のようだ。

posted by ぎょ at 11:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106195100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック