2008年09月11日

さっぽろタパス2008(4)

4日目のさっぽろタパス(まだいくの?って言われてます)。
昨日もタパスセントロからスタート、昨日は非常に混んでいた。
美味しい生ハムも大人気で、今日までもつかな?だいぶスリムになっていた。

s-R0015782.jpg

2軒目はhofe、ここは一階のスペースにカウンターをおいて立ち飲み
ワインとサラミが美味しかった。
たしか一昨年もおじゃましたが、そのときよりタパのグレードが上がっていた、年を越えての再訪も楽しいかも。


3軒目は、店の名前も写真もだしません。
普段ブログには気に入らなかったお店は書かないようにしているが、この店はあまりに驚いたので書くことにする。
食材にはこだわっていてバターや生クリームを一切使わないと自慢げで、食べるものもワインも美味しいが、シェフの発言がよろしくない。

まず、シェフがしゃべりすぎで「こんなイベントであくせく働くのはいやなんだよね」とお客さんに言うのだ、そんなんだったら参加しなきゃいいのにと思う。たぶんゆっくりお客さんと会話しながら仕事がしたいということなのだろうけど・・・。
そして、ほぼ満席で他のお客さんが入ってきて2名ですがというので、我々は店を出れる状態だったので、「今出ますよ〜」とそのお客さんに行ったところ、シェフが「他のお客を入れるのは、客の判断じゃなく店のほうでするんだから、余計なことを言わないでくれ、勘弁してくれよ」というようなことを言いやがるのだ!
驚いて目が点になった・・・。
まぁ、もう二度と行かない店を発見できるのもさっぽろタパスの良さなのだろう。


s-R0015789.jpg

4軒目はビストロ マリオ
ここは、素晴らしい!
一つのお皿で、前菜、メイン、デザート(ガトーショコラ)まで楽しめてしまう。
去年も行ったが、かなりレベルアップしていると思う。
そしてシェフは一人一人にお店のはがきを渡してくれて、やる気を感じる。


s-R0015797.jpg

5件目は2日目も行ったふじ川、
店に入ると、我々の4席以外すべて女性、なにがここまで女性をひきつけるのか不思議だ。
前回とはタパの内容が違った気がする、というかそれぞれお客さんによって違うみたい、いいのが当たるかどうかはそのときの運ってやつですかね?
それも面白いし、マスターのキャラが楽しい。
一緒に行ったY氏のツボにかなりはまっていた。

さっぽろタパスは今日までやっているが、私は昨日で終了。
今年も楽しかった!また来年も期待しています。
posted by ぎょ at 11:09| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしております、つじです〜。
あ、ほんとに毎日行ってる!!と
笑ってしまいました。
いや〜どれもこれもおいしそうで、うらやましいです〜。
私も来年は参戦したいです。
ぜひ今度ワイン飲みつつ、ワインについて、
お話聞きたいです〜。
Posted by つじ at 2008年09月11日 12:51
つじさん、ご無沙汰してます
お元気ですか?
ほんと、笑われるぐらい行きました。
楽しかったです。
近いうち、みんなでワイン飲みましょう!
Posted by you at 2008年09月11日 13:07
昨日はお疲れさまでした。若干飲み過ぎました。今朝の5時起きはキツかった。
それにしてもあの店にはビックリでしたね。
Posted by kuma at 2008年09月11日 23:00
kumaさん
5時起きおつかれさまでした。
料理は良かったのに残念ですね、天は二物を与えないというやつですかね(笑)
Posted by you at 2008年09月12日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック