2008年10月27日

まるで、あみん(古いっ)

今朝起きて遠くの山を見ると、白くなっていた。
もうすぐ札幌市内でも初雪が降るんだと思うと、ちょっと憂鬱になる。

しばらくパン作りはお休みとおもっていたが、立派なぶどうをもらったのでちょっと食べて残りで酵母をおこしてみることにした。

s-R016306.jpg

こんな立派なぶどう、もったいないかもしれないという意見もあるがあえて酵母をおこすのだ。

s-R0016338.jpg

7日目で結構泡が立ってきたところで、液種と地粉を混ぜて作る元種作りに移行した。
このぶどうの酵母は、いままでチャレンジした中で一番時間がかかり元気もなかったので大丈夫かと思っていたのだが徐々に泡が出てきてなんとなく元気ないけどとりあえあず元種作ってみようということになった。

s-R0016344.jpg

元種作り始めてびっくり、ものすごく膨らむんです。
テープの張っていたところから4時間くらいでこんなに膨らんで、エア抜きすると又小さくなるんだけどまたすぐ膨らむという感じでかなり楽しい。

s-R0016378.jpg

そこからパンを焼いた、今回はカリンズ入り。
結構膨らんで中もやわらかくていい感じだ。
でも1次発酵7時間、2時発酵3時間、こね時間と焼時間入れて11時間以上かかった。
ここまでかかるとちょっと面白くない。
たとえが古いけどまるで、あみんの「待つわ」状態だ。

ここのところ、酵母おこしてパンを焼いているがどうやら、一番好きなのは酵母をおこすことらしく、パン作りはあまり好きではない。
といっても、酵母だけではなにもならない(料理にも使えるらしいが)のでとりあえずパンは焼く。

今は「パンを作りたい」じゃなく「元気な酵母を作りたい」という自分がいるようだ。


posted by ぎょ at 12:43| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶどう酵母、できあがったかなぁと思ってました。
すごいですね!!
パンもおいしそうでうらやましいです。
時間がかかって面白くなくて「待つわ」には吹き出しました。
Posted by コンノマ at 2008年10月27日 14:19
コンノマさん、こんにちは
酵母使ってくれませんか?
パンはいりませんから(笑)

1次発酵から2次発酵の間は、6時間から7時間と十分に余裕あるんだけど、出かけても時間が気になったり、家にもどらなきゃダメだったり、束縛されてるみたいで、日曜日なのに休んだ気がしないんです。
これは、出来上がりの嬉しさと天秤にかかてもあまり気持ちのいいものではないかもしれないです。
Posted by you at 2008年10月27日 14:33
お久しぶりですっ。
聞かれてないけど、私は元気で肥えてます。

元気な酵母作りにはまっているようですね。
なんだか・・笑ってしまいました(笑

失礼な奴ですみません。
Posted by みきゃりー at 2008年10月27日 17:13
みきゃりーさん、お久しぶりです。
旦那さんから、食べ専門になった(前から?)て聞きました。
酵母つくり、どうぞ笑ってください。
うちの会社にパン持って行ったときも、笑われましたが、その後のリクエストに調子にのってパン作りしてます。
今度、会社にパン持って行きますから、仕事ください、酵母のほうがいいかな?(笑)
Posted by you at 2008年10月27日 19:02
ぜひ分けてください!
待ち時間が長くて適当でいいところが、子育て中には助かるんですよね。
私の場合、発酵しすぎてもいいや、と思ってしまうので、
実はあまりパンに愛情がないのかもしれませんね(笑)
Posted by コンノマ at 2008年10月28日 16:14
コンノマさん
もらってくれるんですねありがとう!
近々持っていきます。
使ってもらえば酵母ちゃんたちも本望でしょう(笑)
Posted by you at 2008年10月28日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。