2008年12月16日

祝、開通

今日は午前中、開通式に出席
札幌の白石駅そばの北郷通りでJRを跨ぐ跨線橋が完成した。
10年近く前からお手伝いしていた仕事で、ようやく完成して開通式があると言うので行ってきた。

s-R0010071.jpg

お払いや開通式典は地域の名士や議員さんやお役所のお偉い方が参列したが我々は式典が終わるまで待ち、開通のテープカットを見て渡り初めをしてきた。

s-R0010087.jpg

我々のような末端の技術者はなかなかこのような式典に呼ばれないのだが、よい体験ができたと思う。

s-R0010093.jpg

渡り初めは、なんと大型バス二台用意されていたのだが、ほとんどの人は神主さんの後に続いて徒歩で渡った。
ちょうど路面に雪も無く、暖かくてなによりだった。

この跨線橋は12月17日(水)の朝6時に一般開通するようですので、もし興味のある方は6時前に並んで見てください。


posted by ぎょ at 19:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、行ってたんですね。

やっと開通しましたね。
もう、永遠に出来ないんじゃないかと思うくらい待ちました。

デザインが賛否両論だと思いますけどね。
Posted by kuma at 2008年12月18日 01:24
行って来ました!
歩道橋は結構苦労したと聞きました。
写真で見るとカッコいいですけどね。

下部の沓隠しはいかがなものかと・・・。
Posted by you at 2008年12月18日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111323555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック