2009年04月23日

期間限定、春の味覚

ニセコの帰りに、尻別川の河川敷にちょっと寄り道

尻別川

京極から喜茂別に向かう途中、綺麗に砂利がひかれた川に向かう道があってそこに入って行くと駐車場らしき広場があり、きっとラフティングかなんかの駐車場として使われているんだろうか?
そこに車を止めて川の写真を撮った後は、ふきのとうを採ろうと思って、うろうろ〜

満開のふきのとう

まるでひまわりのような満開のふきのとう
このぐらいになるとぜんぜん食べられないので、小さいのを探してみた

小さいふきのとう

小さいのもまだまだ結構あっていくつか採り、家に持って帰って掃除をして、しばらくうるかして灰汁抜きをして
ふきのとう味噌とにんにくと松の実とパルミジャーノチーズでバジルソース風のペーストを作ってみた。
口に入れると、まるで「神の雫」ばりに春〜〜の景色が脳裏に広がる(笑)
posted by ぎょ at 15:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
フキノトウは大好きです。
その中でも胡麻油と味噌で炒めて
白いご飯の上に・・・ってのがたまりません。

ところで尻別の写真はどの辺りですか?
最近、あちらこちらでラフティングの為の
河川工事が目立ちます。
これは明らかに町おこしの名の下に行われている民間企業と行政の怪しい関係を想像してしまいます。
僕ら釣り人は蚊帳の外・・・
何か動き出さなくてはダメかな。
Posted by 釣りキチシェフ at 2009年04月23日 17:28
釣りキチシェフさん こんにちは このリンクのあたりですが 明らかに、最近施工した感じの駐車場で、バスも入れそうな広さでしたよ http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=42.806044,140.910559&spn=0.021253,0.047894&z=15
Posted by you at 2009年04月23日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック