2009年04月28日

自分で採りなさい

先日のニセコの帰り、道の駅ニセコビュープラザに寄った。

ここの直売所は大好きで、いろんな野菜が安く手に入る。
でも、冬の時期は根菜が中心
そろそろ、なにか葉物が出てきたかなと思ったら
山菜がでていた。

コジャク

コジャクといって春一番の山菜のようでポピュラーなものらしいが
初めて聞いたし見た。

実は見ていたかも知れないが以前はあんまり興味が無かったので覚えていないのかも。

三つ葉やセリのような感じで、お浸しにして食べたら非常に美味しかった。

ヤチブキ

こちらは、ヤチブキ別名(蝦夷立金花)黄色い花が咲くヤツですな。
これは結構咲いているところをみたが、意識して食べたのは初めて。
苦味があって、炒め物や、お浸しで食べた。

本来は、自分で採って食べるのだが、知識がないのでこうして買って覚えて、今度山で見つけたら採ってみよう。
posted by ぎょ at 11:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も先日ビュープラザに行ってきましたが、山菜は売ってませんでした。
道の駅めぐり(虻田、豊浦、ニセコ、ルスツ)しましたが、山菜購入には時期が早すぎました。自分で採れって事かしらね・・
Posted by mimico at 2009年04月28日 17:11
mimicoさんの周りには、山菜たくさんありそうですよね?
昔、採った記憶があるけど、今はないのかな?
Posted by you at 2009年04月28日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118223138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック