2009年05月27日

ルバーブ

今朝、定額給付金案内の不在通知が届いていたので、郵便局へ行ってきた。駐車場から係員がいてなにやらいつもと違う雰囲気
中では特設会場ができていて激混み、しばらく待たされた。

尻別岳.jpg

ちょっと前に登る気満々で撮ってあった尻別岳
この山のあとは、真狩の温泉に入り、ニセコビュープラザに寄り道。
お目当ての野菜はぜんぜんなくて、苗物ばかり。

ふきじゃないよルバーブ

ふと、目に止まったものが、ルバーブ。
まるでフキのようだがよく見ると中に穴はない
ジャムのレシピが貼ってあって、見ると意外と簡単そうなので購入

砂糖いれました

200グラムのルバーブに対して、レモン汁大匙1、砂糖100〜150グラムをいれて10分くらい煮込むだけ〜

形があったほうがいい

7〜8分ぐらいでこんな感じでジャムっぽくなった。ルバーブのかたまりがちょっとあったほうが食感がいいかなと思ってここら辺でストップ。

出来上がり

煮沸消毒したビンに移して出来上がり。
ルバーブ半分は冷凍できると言うことなので、今度また作ってみよう。
味は程よい酸味があって甘すぎずくどくもなくて美味しい。
会社の女性におすそ分けしたらなかなか好評でした〜。

今度登るよ羊蹄山

帰りに写した羊蹄山
ほんとこの山の形好きなんだよな〜、富士山みたいだから?日本人だから?
今度登るので、待っててよ〜
posted by ぎょ at 10:31| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、ルバーブ。すばらしい。
うちのタラの芽は天ぷらならず、オリーブオイルで炒めてみました(モノグサ)。
それはそれで意外と美味しかったっす。
Posted by む〜 at 2009年05月27日 12:25
ルバーブジャム、美味しかったですよ
こんど、やってみてください。

ジャム作ったらパン焼きたくなります!!
Posted by you at 2009年05月27日 13:23
羊蹄山本当に綺麗ですね!!
あー登りたいわー

早朝4時におうちを出て、6時から登り始めるプランで計画中です!!
Posted by yumi at 2009年05月27日 20:37
羊蹄山の山開きは6月7日のひらふ登山口を皮切りに、13日は京極、21日に真狩だそうです。
いよいよですね!!
Posted by you at 2009年05月27日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック