2009年10月01日

美味しいワインと、お父さん犬発見!

盛りだくさんの土曜日は、南樽市場に寄りエグ・ヴィヴでパンを買い、蘭越でヤマベ釣りをして、同じく蘭越の山の上にあるワイナリーを訪問した。

松原農園の家.jpg

「松原農園」
名前だけ聞くと、普通の農家さんのような感じだが
ここは、美味しいワインのぶどうを作っているのです。

すごい山の上にある、松原農園さんに着くと何者じゃ?という感じで(けっして怖い感じではない)主の松原さんが家から出てきた。

ぶどう畑.jpg

「あの〜ワインをわけてほしんですけど・・・」というと
ワインの為に来てくれるお客さんは大歓迎ですよと言っていただき
更に忙しい中、畑まで案内してくれた。

お父さん犬.jpg

「おい、こらお前は誰だ!?」(ソフバンのお父さん風)
といわんばかりに出迎えてくれたのが
北海道犬(お父さん犬と同じ種類)のフチ君(ちゃん?)でした

熊も怖がらずに威嚇するという勇敢な犬だが
人懐っこくてめんこかったな〜

今年のぶどう.jpg

今年のワインのぶどうは、鶴沼方面では不作だと新聞に出ていたが、ここのぶどうは9月になってからの晴天で生育が良いのと、このところの冷え込みで糖度が増していてなかなかよい出来のようだ。

一粒頂いてみた。
甘みと酸味もほどよく、美味しいぶどうでした。
ちなみにここのぶどうは、ミュラートゥルガウという品種です。

松原農園ミュラートゥルガウ.jpg

早速、買ったワインをキャンプ場のセンターハウスで飲んだ。
ちょっと甘め(冷やし足りなかったかも)だけど、変な味がしない(ここが大事)、ガブガブ飲めてしまうワインです。
ここのワイン、ヤマベのから揚げに最高に合います。
しかも、ヤマベは蘭越産だと尚の事よろしいかと思います。
そして1700円という値段も、まだまだ許容範囲ですね。
posted by ぎょ at 09:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック