2009年10月06日

無理は禁物、空沼岳(山行32)

2009年10月4日の朝は快晴!
しかし、天気予報では昼から雨
8時半に南区常盤にあるパーキングに集合して空沼岳を目指します。
今回は珍しく4名の賑やか登山です。

空沼岳は今年のゴールデンウィークに登ったのだが、そのときは完全雪道だったので、夏道では今年初めてとなる。

登山口の駐車場は、激混みで完全にあふれていて、手前のスペースにも何台も止まっている。
みなさん紅葉目当てなんですね。

だいぶ、紅葉しているけど今週末のほうが見ごろですね。

万計沼手前の滝、名前がわからないがこの滝を過ぎて、川の流れに添って登ると一回目のクライマックスが現れる。

川の目線から、万計沼の水面がみえて、沼の景色が目の前に広がる。

紅葉が結構綺麗です。
しかし、登山口では快晴だった天気もなんだか怪しくなってきた。
万計沼で小休止して、ふたたび空沼岳を目指します。

急のぼりを何度かすると30分くらいで、真簾沼に到着。
ここで、ポツポツと雨が降り出したので山頂はあきらめて引き返すことにした。
メンバーに登山初心者がいたので、無理をしてこの山行で登山が嫌いになってもらっても困るので、潔く下山となりました。

万計沼まで戻り小屋の前で、ランチタイム
写真無いけど、前日焼いておいたトルティーヤにチリコンカンとレタス、ソーセージなんかを挟んで食べました。
下山時は雨が降り出し、道もどろどろ状態で、けっこう長く感じたな。

そんなこんなで、無事下山
車もだいぶ少なくなってました。

【コースタイム】

登山口9:00〜万計沼10:35(休憩)10:45〜真簾沼11:22 【登り 2時間22分】

真簾沼11:25〜万計沼11:57(ランチ)12:40〜登山口14:00 【下り 2時間35分】

posted by ぎょ at 12:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする