2010年07月30日

Cidre de Mashique

暑寒別岳の登山口から増毛(ぞうもうじゃないです・・・ましけ)の街に向う道路沿いに増毛フルーツワイナリーがあります。
今の時期、この道路沿いの果樹園ではさくらんぼ狩りが盛んなようです。
ここのシードル、何年か前にみんなで飲んだことがあって美味しかったので、購入してきました。

mashique.jpg

辛口と中口があって、最初は辛口を選んだけど試飲してみて中口に変更。

辛口は、酸味があってきりっとした辛口です。
9種類ものりんごをブレンドして作ってるそうです。
中口は増毛の代表的な品種のスターキングデリシャスの単一品種で作られてるようです。
りんごの風味と甘みが辛口よりはっきりしています。

料理といっしょなら辛口がいいかも知れないけど、単純にりんごのお酒として味わうには中口かな

皮ごとすりつぶした、りんごを炭酸ガスを添加しないで天然発酵で作ってるそうです。

これって、もしかしたら天然酵母つくりと同じ感じなのかな?
こんど作ってみようかな(酒税法に触れない範囲でね)

最近は道産のワインがたくさん出てきたが、シードルはまだまだ少ないような気がします。
北海道でもりんごの産地はたくさんあるのでそれぞれの産地で「地シードル」なんてあったら面白いですね。
札幌では、八剣山シードルでラベルは八剣山の山を描いてほしい(笑)


posted by ぎょ at 12:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしいですよね〜コレ。
今年の夏は暑いからピッタリです。
仕事中だけど、飲みたくなっちゃいましたよ…
Posted by toga at 2010年07月30日 13:35
八剣山シードルいいかも〜!
Posted by む at 2010年07月30日 16:51
togaさん、仕事中にアップしてすみません(笑)
写真撮影している間にちょっとぬるくなってしまいました。
やはり、キンキンに冷えていると美味しいですよね。
Posted by ぎょ at 2010年07月30日 20:20
むさん
八剣山シードル、で新規参入ねらいますか!!(笑)
Posted by ぎょ at 2010年07月30日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック