2010年09月01日

海の幸、山の幸

大沼で温泉に入った後は、せたな町の船長のところにむかいました。

ほんとうは、真面目な打ち合わせがメインなハズだったんだけど
ちょっとだけ打ち合わせしたあとは、夕食の準備ということで
船の水槽で生かせておいたイカを捕獲しに行って、イカ釣り(ひっかけ)を楽しみ

バーベキューでは、ホッケ、活アワビ、ホタテバター飯などなど海鮮三昧!

なかでも、生きたアワビを網の上に直接置いて焼いたのは絶品でした。

それと、殻付きのホタテを焼いて、その上にご飯を乗せて近藤チーズの
発酵バターとしょうゆをかけたホタテバターご飯は本当に美味しかったです。

朝ご飯は、うに丼

うに丼.jpg

うに汁

うに汁.jpg

ホッケ、イカ刺し、ところてん、ツブなどをいただきました。

いつもありがとうございます。

船長に別れを告げたあとは、せたな温泉につかり
プチ生産者めぐりです。

まずは、村上牧場

ここは、アイスとチーズの直売所があります。

村上牧場.jpg


ポニーや羊がかわいいです。

ポニー.jpg

そのあと、近藤チーズにうかがって
前日、ホタテご飯で使った発酵バターとチーズを購入しました。
発酵バターはミルクの風味と香りがすばらしくて本当に美味しいです。

そのあと、向ったのは北桧山の大石さんのところです

ここのトマトは絶品です!!
極力水分を抑えると、トマトは甘くなるらしく、しかもトマトから毛(根?)が生えてくるんですね
果物といってもいいくらいの甘さです。

トマト.jpg

トマトのハウスを見せてもらった後は、無農薬(?)の田んぼを見せてもらいました
どこかでみたことのある、雑草や花がいっぱい生えた田んぼでした。
やはりこうなるんですね〜。

田んぼ.jpg

田んぼは、かえるの楽園でした!

かえる.jpg

その後、現地解散で皆さん帰路につきました。
我々は、暑い中黒松内でヤマベ釣り

先日の雨の影響でかなり増水した痕跡の残る川で汗だくで釣ったけど釣果はイマイチでした。


posted by ぎょ at 10:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161194337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック