2010年12月04日

カムエク

カムエクといっても、カムイエクウチカウシ山に登ったわけではなく
「香林農園」というところのチーズの話です。
先日、十勝に行った2日目、悪天候だと思って山には登らずそこら辺をうろうろ。
以前北キッチンにで買ってもらった山の名前がついたチーズが美味しかったので、そのチーズ工房を訪ねてみることに。

高規格道路で中札内まで行って道の駅で、山の名前のチーズ作ってるところ知らないかい?と聞いてみるけど、
中札内には十勝野フロマージュしかないといわれ、とりあえずそこに行ってみるが
大型バスの団体さん御一向が店を占拠中で、なんか違うと思いつつ香林農園さがしに出発。


携帯で検索してると、帯広市拓成町にあるというので地図を見ると中札内からはそれほど遠くないらしい。
カーナビで拓成町まで向うと、どんどん山の中に本当にすごい山の中だ。
ふと看板みると、「十勝幌尻岳登山口」という矢印があるではないか!
そうかここが、十勝幌尻なのか〜とはじめて気がつく(笑)

そして、さらにうろうろすると香林農園の看板発見!!


看板.jpg

看板から奥に入っていくと、かわいいカフェがあってそこがチーズ売店になっていた。
お店の中には、当日出すことができるチーズの試食が置いてある。

香林農園.jpg

カフェの中には、ここの娘さんと思われる人が店番をしていた。
こんな山(失礼)の中に若い女性がいるカフェがあるのにはちょっと驚いた。
コーヒーを注文して待っていると、ご主人が現れていろいろお話をさせていただく。
試食チーズをたくさんいただきながらカチポロの登山の話、クマの話、シカの話、
そしてもちろんチーズの話も聞かせてくれた。

cafe.jpg

この日試食に出ていた三種類のチーズを購入。

チーズ.jpg

右からカムエク、テレアイーネ、エシカル
カムエクは牛のミルクで3ヶ月の熟成、さらに熟成させたものが「ピパイロ」という名前になるらしい。
テレアイーネはヤギのミルクの熟成タイプ。
エシカルは牛とヤギのミックス。

写真は、テレアイーネ
なかなか珍しい、ヤギチーズの熟成タイプ。
シェーブルとちがって匂いはきつくなく、最後にほのかにヤギチーズの風味があってとっても美味しい。
ほかの2種類も試食したときは美味しかったのでこれから食べるのが楽しみです。

テレアイーネ.jpg

最後に、ご主人に来年カチポロの帰りにまた来るお約束をして帰りました。
帰り道で撮ったカチポロ、ちょうど雲がかかってきた。

来年は登ります!!

十勝幌尻.jpg

posted by ぎょ at 11:49| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりしたぁ!

行ってきたのかとおもいました(笑)
Posted by MYOR at 2010年12月04日 13:29
すみません
行けないので、チーズでがまんします(笑)
Posted by ぎょ at 2010年12月04日 14:49
カチポロ行った時、拓成町の名前は見たことがあります
(どこだったかの記憶は無いけど(笑))
登山口への林道行ったんですね〜(^^;

山の名前のチーズっていいですね
ヤギチーズって匂いきつそうなイメージあるけど大丈夫なのかな?
チーズも好きなのでチェックしとこ(^^)
Posted by NAK at 2010年12月06日 11:54
NAKさん、ども!
登山口への看板でてた林道にははいらないで、そこを通り過ぎていくと
右側に一枚目の看板がありました。
あそこらへんは、カフェがあったりステンドガラス工房があったりチーズ工房が
あったりと不思議な場所でした。

山の名前のチーズは牛なので抵抗ないと思います。
ヤギチーズはそんなに臭くないですが、気になるようであればミックスを
オススメします。
ワインにとっても合いますよ!!
Posted by ぎょ at 2010年12月06日 12:57
びっくりした!!!登ったの???と・・・それかカチポロから見たの???と・・・
どちらもハズレ〜〜〜(>_<)

あははは・・・地元なのに知らないよ〜〜〜
カムエクチーズに更に熟成してピパイロチーズなんて最高にオモローだね!!!


カチポロは北日高の山の中では一番大好きな山にった今シーズン。
ココからの眺望は言葉を失うくらいに素敵。

だって大好きな山々が全て見えるんだよ〜〜〜
なんでもっと早く登らなかったのか・・・後悔すらした。

ぎょさんもぜひ!!この山の頂でカムエクを見ながらカムエクチーズを食べて見て♪

ココに・・・行ってみるよ。土日しか営業してないのね。
今年は土日の休み25,26日しかないな・・・滑りに行きたいしココへも行きたい。欲張りさんだ!!
Posted by 若葉。 at 2010年12月07日 11:36
なんだか久しぶりにブログにお邪魔した気がします。
お元気ですか〜?
あ、この間 会ったんだった(笑
カムエクのタイトルに釣られやってきましたが
チーズでしたね(笑
十勝幌尻 カチホロと言うのですか(メモメモ)
そばに こんな素敵なお店がある山は行く楽しみも増しますね〜。
薪ストーブがかわいい!
Posted by すづき at 2010年12月07日 12:36
若葉さん、こんにちは
カムエク登ったわけでも、カチポロに登って見たわけでもなくて、どうもスミマセン。
来年、カチポロ登ろうと(チーズもってね)思っているけど、日高の山はたくさんあって
どれがどの山かわからないので勉強しないとカムエクがどれだかわからないですね。

ここの、チーズ美味しいので是非行ってみてください。
値段も現地価格でお徳らしいですよ。
Posted by ぎょ at 2010年12月07日 13:42
すずきさん、こんにちは
そうそう、このあいだ北大で会いましたね。
学生ばかりでちょっとあせりましたね(笑)
こんど(いつだ?)は、車置いていくので一緒に飲みましょうね。

香林農園はカチポロの帰りにはぜひ寄ってみて下さい。
面白そうなチーズの本がいろいろありましたよ。
Posted by ぎょ at 2010年12月07日 13:50
時計 ランキング
Posted by 人気腕時計 at 2013年09月11日 09:23
カルバンクライン 時計
Posted by セイコー メカニカル at 2013年09月11日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171763633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック