2011年02月21日

羊蹄山2011.02.20BCその8

昨日も羊蹄山(神社の沢)に行ってきました。
見に来て頂いてる方にとっては面白くもなんともないのでサラッといきます。

天気予報では、昼から晴れるということなので、それを期待して
登り始めます。

前日からの積雪は20cmくらい、ラッキーなことに大勢の入山者で、ラッセルなしです。

はじめは視界がいまいちで、雪も降ってましたが、途中から青空も見え出しました。
ただし、洞爺湖が見えたり海が見えたりと言う感じではない・・・遠望なし。
風も、前回よりちょっと強めです。
尻別岳がちょっとだけみえました。

1100mくらいで、休憩
そのあと、少しだけ頑張るも疲れたので1200mちょっとで終了。

前回は、素直に登ってきたルートを滑ったので
今回は夏道の真狩ルートのほうのオープンバーンを降りてみた。

写真でみると、背景の青空がいい感じだが。
実際にはそんなにいい天気ではないように思えた。

雪は、重くて風でパックされた感じ。
ノートラックで気持ちいいところも少しあったけど、なかなか足にくる雪でした。

積雪量の少なかった前回のほうが、気持よかった。
滑りの気持よさは、降ったからいいと言うわけにはいかないですね。
ここらへんは難しいですね〜。滑ってみないとわからないです。

登り、3時間30分 標高差 1000m弱
下り、1時間弱くらい・・・。
登り赤、下り青

posted by ぎょ at 10:11| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
そういえば今年は冬の羊蹄山行ってないな〜
この日札幌はいい天気だったのでさぞかしそちらもと思ったらそうでもなかったんですね
前日も羊蹄山は見えず、真狩はずっと降雪中だったと思います
それにしてもこの暖気で雪重かったんですね
今週末から少し寒さも戻るようですが、はてさて・・・
Posted by NAK at 2011年02月21日 17:06
前日の雪と次の日の天気予報をみて羊蹄山に期待して行ったんですが
気温が高いからか、南斜面からか、風が強かったからか雪はあまり良くなかったですね。
天気は、ずーっと一枚目の写真のような感じでした。
これからは、もっと標高の高い山か北斜面狙いですね。
Posted by ぎょ at 2011年02月21日 17:24
雪の羊蹄山 私は怖くて行けません。いいなぁ。
広いとこを滑ってるふたりが 自由な感じでいいですね。
先日 羊蹄山 侵食谷之図というのが描かれたバンダナをもらったのですが
なんとかの沢っていうのが 20幾つも書かれてて
これは いったいなんなんだろうと思っているところ。
その中に 神社の沢も載っていました。
冬のコースなのかな〜。羊蹄山を沢登りって聞いたことないけどあるのかな〜。
Posted by すづき at 2011年02月23日 19:01
すづきさん
その羊蹄山侵食谷之図というの、見てみたいですね〜興味あります。
雪の羊蹄山は、さすがにスノーシューだけの人は見かけないですね。
もう少ししたら、ピーク狙いの人たちも増えるんでしょうね。

神社の沢って冬のコースの呼び名ですけど、沢の中を滑るわけでもなく
どちらかというと、神社の沢のほうの斜面と言ったほうがいいのかなと思います。
Posted by ぎょ at 2011年02月23日 20:34