2011年02月22日

ル・ペルゴール・トルテ 2000

誕生日祝いに、秘蔵のうまいやつを1本
ほとんど自分で飲んでしまった・・・。
最近飲んだ高級なやつの中では1番でした。
色は熟成したピノ・ノワールを思わせるようなガーネット色
アルコール度数からくる甘みは感じられるものの旨味成分が凝縮されていて
美味しかったです。

LE PERGOLE TORTE 2000.jpg


このワインは、毎年違う女性の顔が描かれたエチケットが使われています。
それを楽しみにコレクションされている方も多いはず。

作り手  :MONTEVERTINE(モンテヴェルティーネ)
銘 柄  :LE PERGOLE TORTE 2000(ル・ペルゴール・トルテ)
格付け  :IGT TOSCANA
セパージュ:サンジョベーゼ 100%
posted by ぎょ at 07:00| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このラベル(ワイン用語:エチケット)見たこと有るなぁ(^^)
もしかしたら飲んだことあるかも
帰ってから調べてみよう

昔よくわからなかったころはラベルデザインで買ってましたから(^^;
Posted by NAK at 2011年02月22日 09:28
ワインもジャケ買い有りですよね。
昔は、ラベルはがしで綺麗にとっておいたんだけど、
最近はゴミ箱に直行です(苦笑)
Posted by ぎょ at 2011年02月22日 10:20
なんだかずいぶん高そうな(美味しそうな?)ワインですね。
ラベルもお洒落。「ラベルで買う」だと、安くて美味しい
カッツかな!(^^)!
お誕生日、おめでとうございます♪
Posted by marikka at 2011年02月22日 19:05
カッツのエチケットはいいですね。
フランスのボルドーやブルゴーニュのエチケットは型にはまった似たようなのが
多いですが、近隣諸国のは、楽しいエチケットが多くていいですね。

高いワイン、今ではすっかり買えなくて
昔買ったやつを記念日のようなときに開けて飲んでます。
普段は1000円ぐらいが、ぎりぎりな感じですね(苦笑)
Posted by ぎょ at 2011年02月22日 19:57
お誕生日おめでとうございます(^^)
年々自分の年を忘れかけてますが ぎょさんはちゃんと覚えてますか〜?
毎年違う女性の顔 なぜなのかちょっと気になります。
2000って 11年前のってことなのかな。
昨日買った800円のシュラフ
1995年のだった(^^;
ワインだったらちょっと高いんだろうなぁ。
Posted by すづき at 2011年02月23日 18:51
すづきさん
言葉足らずでしたね、誕生日は私ではなく相方のほうです。
でも、来月は自分の誕生日があります。
年男の48歳でございます(笑)

毎年違う絵のエチケットのワインってあるんですよね。
例えば有名なところでは、ボルドーのシャトー・ムートンなんかもそうですね。

1995年のシュラフって・・・別の意味でいい感じに熟成されてそう(笑)



Posted by ぎょ at 2011年02月23日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック