2011年06月01日

ヤマベ解禁

いつも山ばかりいってるけど、いちおう釣りもやるんです
小学校1年くらいからオヤジに連れられて、もう40年くらいやってますが、いまだにオヤジのテクニックにはかないません。

毎年恒例の解禁日釣行ですが、いつも夜中に出発していたんだけど、今回は夜に出て車中泊で行ってみることにした。

黒松内の道の駅に着いたのが23時頃、ビールを飲んで速攻寝て3時過ぎに川に移動。
準備していると、一台車がやってきた、その他にも結局5台くらい同じ川に入っていた。
マイナーな川なのにこの釣り人の多さはちょっと深刻です。

この時期、車の外に出ると虫がすごく寄ってくるのだが、今日は全然いない、しかも息が白いぐらい寒いのだ。

入渓してすぐに一匹釣るが、その後は伸び悩み。
最初の川でイワナ×2匹、ヤマベ×6匹という期待よりは少ない感じで次の川に移動することにした。


イワナの目に自分の影が写ってる・・・見られてると思うと複雑な気持ち(^_^;)

s-R0012598.jpg


パーマークの美しいヤマベさん。
ヤマメは山女魚と書くのだが山の女の魚ってなぜだろう?

s-R0012604.jpg

2箇所目は去年解禁日に行った川。
去年はソコソコ釣れたけど今年は全くいない。
これは最近の寒さの影響か??
田植えが遅れていて、川の側の田んぼは最近田植えが終わったようだ。
その前に大量に川の水を田んぼに引いたのか、水量が少ない。
川底の石の藻が多いのだ、これが多いと水が少ないということなんですね。

ということで、次の川へ移動。
いつも車を置く場所が土曜日なので置けないので対岸の道路沿いに車を置く。
そこから、かなり藪漕ぎをして川に降りる。
水量は申し分ないけど魚影が全くない!?なぜだろう?寒いこと以外理由は考えられない・・・。

ということで釣れないし暇なので、セルフ撮りして遊んでみた(^^)

s-R0012610.jpg

釣れない川を後にして、太平洋側の川に移動、そこでオヤジと合流。
結構釣れているようだ。・・・最初からこっちにすれば良かったかな〜とちょっと後悔。

そのあと、何カ所か寄って最後の川は釣れなくて当たり前だったのだが、予想に反してピカピカ(スモルト化)したヤマベが2匹釣れた。
ちょっとびっくりです。

毎年恒例の解禁まつり無事終了です。
このあとは、天気が悪くて山に登れない日は釣りということになります。



posted by ぎょ at 21:35| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目の写真、とても綺麗です。
でも確かに、複雑な気分ですね(^^;
Posted by rie at 2011年06月01日 22:59
こんばんは。
ヤマメ解禁ですね。ボクもたまぁにですが釣りをします。
最近遠出する釣りはしていませんが、豊平川支流の
誰も入らないような小さい川でも尺近くのヤマメが
釣れることがあります。(一度そこで大きいのをあげて
しまうとその年はもうダメになりますが)
札幌祭りの頃、支笏湖ではカゲロウが羽化しはじめるので
その時を狙って夜中に岩の上からニジマスを狙ったり。
それにしても岩魚の目にぎょさんの姿が写っている写真は…
「既に諦め顔」ということにしておきましょう(笑)





Posted by dai at 2011年06月01日 23:12
釣りはお父様のご指導のたまものなんですね。
「オヤジに合流」って熊に出会ったのかって思っちゃった(^O^)
大昔、フライを2シーズンほど齧ってみましたが、
振れば振るほど、後ろの枝に絡まったり、自分の背中を
狙い撃ちしたり、そんなこんなで撃沈して終わりました(+_+)
Posted by marikka at 2011年06月02日 08:25
rieさん、ありがとうございます。
川ではさすがに一眼は難しいのでGRで撮ってみました。
魚を撮るときは元気がいいと難しいので、
元気が無くなってから(死ぬ間際ともいう^^;)とるので
最後に自分のほう見られると思うと複雑です、でもしっかり食べるんですけどね(^^ゞ

Posted by ぎょ at 2011年06月02日 09:52
daiさん、こんにちは
「諦め顔」パソコンで写真見て気づきました(^^ゞ
豊平川はけっこうヤマベいるんですよね。
何度か釣りに入ったこと有りますよ。
藻南公園の上流の住宅が側にあるようなところで
結構な数を上げたことがあります。
自転車が川の中に落ちてたりしてなんだか不思議でした(^_^;)
Posted by ぎょ at 2011年06月02日 09:57
marikkaさん、こんにちは
オヤジは熊じゃなくて82歳になる本当の父です(^_^;)
いつまで一緒に釣りできるかわからないんですが、
なるべく解禁日だけは一緒に行くようにしています。
marikkaさんはフライもやったことあるんですね〜いろんな事チャレンジしてますね。
初心者は木の枝に針を引っ掛けてしまうのはありがちなミスですね。
それで悪戦苦闘して嫌になってしまうんですよね。
自分も今だに引っかけますよ。

Posted by ぎょ at 2011年06月02日 10:03
今年の解禁は行けませんでした…orz

無事、解禁イベント終了されたようでなによりです
今週末、自分的ヤマベ解禁イベントできるだろうか?(苦笑)
Posted by pei at 2011年06月02日 23:28
peiさん、おはようございます。
無事イベント終了しました(笑)
週末行けるといいですね〜。
それにしても、もう少し暖かくなるといいんですけどね。
Posted by ぎょ at 2011年06月03日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。