2012年03月26日

Nice Powder! 白井岳2012.03.25

ようやく仕事のピークも乗り越えて、日曜日はまた白井岳に行ってきた。
前日から札幌では細かい湿った雪が降っていたが、山はきっと良い雪が積もっているだろうと思いハイクアップをし始める。

最初はスキー場から裏を滑ってきた人たちとたくさんすれ違ったが、朝里岳沢川を渡って尾根に取り付くと静かなハイクアップのはじまりです。

Shirai01.jpg

運良く先行者のトレースがあって使わせてもらう、スキーとスノーシューが数名先に登っているようだ。
そんなに深い雪ではないが、いままで白井岳といえばラッセルのイメージがあったが、今回はトレース通りに
なんにも考えずに黙々と登ることができてとても助かった。

高度を上げると、まさにハイシーズンさながらのサラサラの雪が積もってる。

Shirai02.jpg

沼の近くで、ちょっとだけ休憩してパンを食べた。
その頃から雪が激しく降ってきた。
でも風が強くないのでそんなに苦にはならないで稜線まで到着、2時間30分くらかな・・・。
稜線まで来ても先行者の姿が見えない、山頂で休んでいるのか?既に滑り降りたかわからない。

稜線からみる山頂方面は、ほとんど視界がないほどのゴン降りなので、今日はここから滑り降りることにした。

shirai03.jpg


稜線からの雪は、とっても滑る気持ち良いパウダー。
今日はいつもの沢には降りずに、尾根の地形を利用して、ところどころのオープンバーンを
ちょっとずつ楽しむことにした。
沼を過ぎたくらいからは、底づきなしの気持いいパウダーだった。
最後のパウダーにギリギリ間に合った感じで嬉しかった(^O^)

渡渉地点まで降りる頃には登ってきたトレースが消えそうなくらい新雪が積もっていた。
まだまだ楽しめそうな白井岳でした。

オマケで今シーズン最後のパウダーになるかもしれない動画です(^_^)


s-白井岳GPSトラック.jpg

赤・・・登り
青・・・滑り


posted by ぎょ at 20:21| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の春は雪に恵まれてますよね。
ヨサゲなフワフワ雪、楽しみましたね!イイナァ〜♪

毎朝、5cm前後の新雪が家の前をリセットしてます(@_@)
毎朝、ソリ滑りでフワフワ雪堪能しています(+_+)
Posted by marikka at 2012年03月27日 08:43
marikkaさん、おはようございます。
今年は雪解けないですね〜、今日なんて雪は積もったし天気はいいし
山は最高ですね、仕事するのが辛いです(T_T)
白井岳はちょうどいいタイミングで楽しめてラッキーでした。
なぜか人も少なかったし・・・みなさん雪山は終了かな?
Posted by ぎょ at 2012年03月27日 10:01
パウダーに当たってよかったですね!
むーさんの気持ちよさそうに滑走するシーンを
見れば雪の良さが伝わってきます。
日〜月と僕は富良野に行っていましたが(スキーではありません)
向こうもまだまだ冬って感じでした。
Posted by dai at 2012年03月27日 12:57
daiさん、こんにちは
なんとかパウダー間に合いました(^^)v
動画は稜線から沼方向への斜面ですが、
ここも良かったですが、この先が結構深くてよかったです。
今週後半は気温が上がって雨で日曜日は吹雪マークになってますね、残念(T_T)
Posted by ぎょ at 2012年03月27日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。