2012年04月02日

琴似発寒川界隈ウロウロ

日曜日は前日から大荒れの天気予報だったので全く山に行く準備はしていなかった。
しかし、朝起きるとちょっと風は強いけどいい天気、そうかエイプリルフールか・・・。

ということで、平和の滝から登る阿部山にいって見ることにした。
初めて行く山だけど、いろんな情報によると踏み跡ばっちりだしすぐ山頂に着くし
人気の山だという事を鵜呑みにしてスノーシューも持たず、軽装で地図だけiphoneに入れて
平和の滝の駐車場に向かった。

平和の滝周辺は前日からの降雪が10cmくらいあって、踏み跡などは完全にリセットされていた。
スタートしてすぐ、最初の送電線下を過ぎるとまもなく左にピンクテープがあって、琴似発寒川のほうに
向かってる踏跡があったので迷わず進むと、川の手前で踏み跡がストップして引き返しているようだ。
そこを渡ってみようとするが、イマイチ危険な状態で長靴だと川の中に入って渡れそうだけど、
相方は冬用のトレッキングシューズなのでここで渡るのは諦めた(T_T)

どなたかのレポを見ると、この写真の中央あたり(川の中に小さな雪の固まりがある所)がスノーブリッジになっていた画像があった。
もしかしたら週末の暖気で融けてしまったのかもしれない。

それから引き返し、上流へ向かってみると、次の送電線ぐらいの所に渡渉したような踏み跡発見!
それについて歩いて行くと、無事に川を渡ることが出来た。

本当はここで尾根に取り付いて阿部山を目指すべきなのだろうけど、ツボ足ではちょっと不安なので
安易に先行者の踏み跡を進んでみた。
その踏み跡は支流沿いを進み沢の分岐から尾根に取り付いていた。

結局、送電線の下を通って、三等三角点「峯越」858.54mへ向かっているようだ。
今日の散歩はこの送電線の所で終了ということにして、ちょっとだけ休憩して下山。

川のほとりの日当たりのいい場所にはふきのとうが出ていた。
これを見ると山菜、夏山モードにスイッチonな感じになりますね(^_^)

なんだか、達成感のない山散歩でした。

> 平面距離  5.5km
> 累計標高(-) 547m
> 平均速度 2.4km/h
> 最高速度 5.0km/h

posted by ぎょ at 16:35| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする