2012年05月24日

アポイ岳2012.05.20

3年連続で同じ時期にアポイ岳に来ているが、今年の花はどうだろう?
たくさん咲いているのを期待して登り始める。

テントは朝、撤収するのが面倒なのと乾燥を兼ねて張ったまま登り、下山後に撤収する予定だ。
朝早くから沢山の登山者が登り始めているようだ、それを追って我々も登り始める。

01キャンプ場から登山口へ.jpg 02看板.jpg

林道から小さな川を渡り登山道に入ると、最初に出てくるエゾオオサクラソウはいつもの年と同じくたくさん咲いた。
朝露で濡れているので、ここのエゾオオサクラソウは下山時のほうが活き活きとしている。

そして、今年は見慣れないものが所々に置かれていた。
たまたま地元の人と一緒になって、何だろう?と聞いてみると。エゾ鹿から高山植物を守るためのネットのようだ。
高山植物の芽を食べてしまうらしい・・。
ただ、エゾオオサクラソウは食べないようなのでたくさん残っていると言うことだ。

03エゾオオサクラソウ.jpg 04保護ネット.jpg

5合目を過ぎるとどんどん、お花が多くなってくる。

まずはアポイタチツボスミレ
05アポイタチツボスミレ.jpg

それと同時にアポイアズマギク
06アポイアズマギク.jpg

7合目付近では群生となって咲いていた、去年は目にしなかった光景かも・・・。
そして、徐々にサマニユキワリが登場してくる。
同じ場所に咲いているのに、色の濃さが色々あっておもしろい。

07サマニユキワリ.jpg 08サマニユキワリ濃.jpg

馬の背まで行くと、視界が良ければ日高山脈や様似の海岸なども見ることが出来るが生憎のガスでアポイ岳の山頂すら見えない。

少し進んでいくと、サマニユキワリの群生があって奥の白い花はチングルマだ。
こんな早い時期にチングルマを見たことがないが、すこし例年より早いのだろうか?

09サマニユキワリの群生.jpg

幌満のお花畑への分岐あたりまで登ってくるとガスが消え始め、山頂が見えてきた(^_^)v

10幌満分岐から山頂.jpg

このあたりから、ヒダカイワザクラやエゾキスミレが現れ始める。
去年は、ヒダカイワザクラは数輪しか見なかったので今年は断然数が多い(^_^)

吉田岳へ向かう稜線を歩く人も見えてきて、どんどん視界が良くなってゆく。

11スカイラインの登山者.jpg

2時間ちょっとで山頂に到着、ちょっと休憩して抹茶を点ててみることにした。
あんまり人がいなかったから良かったけど、多くの人の中ではちょっと浮くかなと思ったけど、
正座して点てるわけでもないし、あまり目立たないし豆を挽いてコーヒーを落とすより、
お茶を入れて茶筅でカシャカシャするだけなので、簡単に飲めていいかもしれない。(^_^)v
ちなみに茶碗は持って上がれないのでシュラカップにしてみました。

12アポイ岳山頂.jpg 13野点る.jpg

しばらく休憩して、吉田岳にむかって歩き出す。
アポイ岳までの登山道よりこちら側の稜線のほうが花が多い。

ヒダカイワザクラ、いかにも名前通り岩の隙間に綺麗な花を咲かせていた。
14ヒダカイワザクラ.jpg

エゾキスミレ
15エゾキスミレ.jpg

吉田岳を山頂手前からパチリ
16吉田岳への稜線.jpg

ピンネシリと吉田岳の分岐あたりは、アポイキンバイがたくさん咲いていた。
17アポイキンバイ.jpg

その分岐から、一登りすると吉田岳の山頂に立つことが出来る。
少しハイマツが切られたのか最後の登りは快適になっていた・・・。
ガスもだいぶ晴れて、ピンネシリや奥の日高の山々も少し見えるようになっていた。

18吉田岳からピンネシリ.jpg

山頂でしばらくiphoneのアプリで遊んだりして下山開始。

下山途中の、かんらん岩とアポイ岳山頂方面
19かんらん岩とアポイ山頂.jpg

様似の海岸線も綺麗に見えるようになっていた。
20様似の街.jpg

再びのアポイ岳山頂は団体さんが到着し始めていたので、馬の背までいって昼ご飯を食べることにした。
下山途中、花を撮る人々を撮ってみました(^_^;)
勝手に載せて申し訳ないのですが・・・みなさんこんな感じでパチリとやってます。

21花を撮る人達.jpg

いつも同じ時期のアポイ岳だったけど、来年(?)は6月上旬に行くことにしよう。
しかし、今年は花が多くて楽しかった。




posted by ぎょ at 17:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。