2012年05月28日

写万部山2012.05.27

日曜日は道南の写万部山に登ってきた。
本当の目的は長万部方面にいい山菜が採れる山があると聞いたのでそこで山菜を採る前サクッと写万部山に登ろうと思ったのだ。

よく整備されトイレも流し場もある駐車場からは、内浦湾を挟んで正面に駒ケ岳が見えるはずなのだが、あいにくこの日は肉眼で薄っすらと分かる程度だった。

01登山口.jpg

笹が刈られた広くて歩きやすい登山道を進んで、5合目くらいから木が少なくなってくる。
それと同時に花も多くなってくる。

今回はじめて見た、白花のシラネアオイ
02白花シラネアオイ.jpg

そして、もはやハクサンチドリとトカチフウロが咲いていて驚いた。
この山はすでに初夏に突入しているか?(@_@)
03ハクサンチドリ.jpg 04トカチフウロ.jpg

フギレオオバキスミレやオオタチツボスミレ(たぶん?)も咲いている
04フギレオオバキスミレ.jpg 05オオタチツボスミレ.jpg

6合目からは山頂への稜線の道が見えるようになる。
066合目からの稜線.jpg

8合目からは、長万部岳、黒松内岳その奥にまだ雪のかぶった狩場山や大平山が見えた。
07狩場山方面.jpg

登山口から1時間弱で山頂に到着だケロ(^_^)

08山頂標識.jpg 09天測点.jpg

山頂の奥には目国内岳などのニセコ連峰が見えたがあいにく羊蹄山は見えなかった。
10目国内岳方面.jpg

内浦湾沿いの奥に有珠山も薄っすらみえてウインザーホテルもぼんやりと確認できた。
手前にあるのは静狩の港だろうか?

11有珠山方面.jpg

山頂では景色をみながら抹茶をのんで下山開始
正面に海を見ながら気持よく下っていく。

12海を見ながら下山.jpg

下山後は、教えてもらった山菜の山に・・・。

小さな川を超えて尾根に取り付きや微漕ぎ最中に、相方が変わった花を見つけた。
結局そこは迷って入った場所なので、後でもう一度見に行くことにして、タケノコやウドを採って戻ってから再度見に行った。
小川のまわりにはニリンソウやエゾワサビが咲いていたが、それとは別の株にフワフワした白い花が咲いていた。
ニリンソウの八重咲きかなとも思ったが、もしかしたらキクザキイチゲの八重じゃないだろうか?と思い。
ツイッターやブログでお世話になっている「いんでないかい北海道」のezomomogaさん聞いてみたら、おそらくキクザキイチゲの八重咲きでしょうということで、そういう事にしておきましょう(^_^)

八重キクザキイチゲ.jpg



posted by ぎょ at 20:52| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜ここも花盛りですね!
というか、ハクサンチドリにトカチフウロ・・もうですか!
季節は確実に進んでいるのですね〜
(最近、寒くて震えているけど・・・)

山菜もたくさん摂れたでしょうか。
いつも美味しく料理されているので、指をくわえて見ています(笑)

そして謎の花!
こうして見ると、ほんと不思議ちゃんですね〜
葉っぱを見ると(花弁も)キクザキイチゲのように思いますが
いかがでしょう?(こんなタイプは見たことがないので自信がないのですが)
詳しい方、教えてくださいませ〜
それにしてもゴージャスですね♪
Posted by ezomomonga at 2012年05月29日 08:11
写万部山は、春一番の山の印象でしたが、この時期は花を結構楽しめました。
それにしても、流石に道南の南向きの山は花が早いですね。

山菜は良ものがたくさん採れました。
そろそろ体から灰汁抜きしないとダメかも(^^;;

なぞの花に会えると嬉しいですね。
Posted by ぎょ at 2012年05月29日 11:04
こんにちは〜♪
なんと!同じ日に登ってます!!!
というか、見かけてる気がします!
12時半頃下山、登山口辺りで笹薮に入ってなかったでしょうか?
(チラリとしか見てはいないのですが)
ツイッターの方で近くにいらっしゃる?でも携帯画像ではよくわからず
時間帯もちょっと違うかなと思っていたのですが・・・・
写万部山の事をちょっと調べようと検索したら
ぎょさんのブログが出てきてビックリでした(笑)

初めての山でしたが、花も展望も楽しめていい山ですね♪
(ぎょさん達には山登りとしては物足りないかな?(*^_^*))
ちなみに直前まで有珠山を考えていて・・・・ぎょさんに呼ばれた?(笑)
この日は山菜三昧でもあったのですよね〜
はい、私もいつも指をくわえてます(*′艸`)(笑)
Posted by aki at 2012年06月06日 11:24
>akiさん、こんばんは
あぁぁ〜、確かに笹薮でウド(すごいウド畑!)取ってる時何やってるんだとと変な顔(顔は変というわけではない(^_^;))して見てる人がいました。
登山口の芝桜の写真を撮っていたような気がするけどakiさんですか?

実は、2度目の下山だったので会えたんですね(^o^)
僕も、写万部山は眺めも良くて、花も楽しめて、地元の人に愛されてる山だなと感じましね。

Posted by ぎょ at 2012年06月06日 22:22
確か芝桜、撮ろうかと思ってやめた気がします〜
(はい、私です(*^_^*))
人相悪くて変な顔してたらごめんなさい!
確かに何してるのだろうと?
というのも、パッと見が凄くお若く見えて(20代かとも・・・言い過ぎ?笑)
山菜採りと結びつかず、そっちにも登山道が?
でも笹薮だし!?・・・とか思った気がします。
ウドがあったのですね〜♪

またどこかでお会いする事がありましたらよろしくお願いします(*^_^*)
(あ、20代というのは今度、山菜のお裾分けをという魂胆ではありません(笑))
でも、お互いにチラリとしか見てないと思うのでわからないかな〜?(^_^;)
Posted by aki at 2012年06月07日 00:23
>akiさん、おはようございます。

還暦にはまだ早いけど、竹藪の中で目立つように、
赤いシャツを着ていたので若く見えたのかも(^_^)

目印でもない限り、なかなか気が付かないと思いますが。
どこかで会ったらよろしくお願いしますね。

Posted by ぎょ at 2012年06月07日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。