2012年11月06日

初冬のストーブキャンプ2012.11.03

先週末は札幌近郊は雨予報、道南方面は少し良さそうなので白老方面へキャンプに行ってきた。
一泊して次の日カムイヌプリでも登ろうかという予定。

我が家のキャンプシーズンは5月いっぱいまでと10月以降かな?
キャンプ場がオープンする時期は混むし、虫多いし、暑くてストーブ焚けないから行く気にならない。
しかし、そうなってくるとオープンしているキャンプ場は限られる。
そこで今回は通年オープンの白老にあるポロト自然休養林国設野営場に行ったのだ。

大人一人400円、テントサイトまでは荷物の設営、撤収時は車ではいっても構わない。
この時期だからガラガラかな?と思ったらトイレに近い平らな場所には10張り以上のテントが・・・。
しかも、夏場のキャンプ場はたいていコールマン団地となっているが、ここはスノーピーク団地だ。

申し訳ないけど、適度な距離感で張られているテントの間に張らせてもらった。

大活躍の安物のタープにストーブをセッティングして、寝床のテントを張り準備完了
あとは料理をしつつお酒を飲んでストーブにあたりのんびりして日本シリーズを聞きながら一喜一憂

01キャンプ01.jpg

今晩のおかずは、適当パエリアとビーフシチュー
パエリアはホワイトガソリンのストーブで作り、ビーフシチューは薪ストーブでずーっと煮込んだ。
煮込んだおかげで、筋張って硬かった牛肉はとっても柔らかくなって美味しくなった。

02sパエリア.jpg 03sビーフシチュー.jpg

夜中から朝にかけて少し小雨が降ったがそれほど冷え込みもなく快適に眠れた。
朝、薪ストーブに再び火を入れ、昨夜のビーフシチューの残りを温めて、網の上でパンを焼いてシチューをつけて食べた。

朝の散歩に出かけることにして、テントのすぐそばに小川があってその周りを散歩。
小川と濡れた落ち葉が輝いて綺麗だった。

04キャンプサイト.jpg

テントに戻るが、朝入れた大きな薪が燃え切らないので再度、散歩に出た。

テントはオプタテにも持っていった山用で4シーズンなのでなかなか暖かい、いままで使っていたスノーピークのテントは先日売ってしまったが、中古だというのに結構いい値段がついてびっくりした。
スノーピークブランド恐るべしです。

今回のテントとタープ
05おテントさん.jpg

キャンプ場から望岳台へむかう遊歩道入口からテントサイトを振りかえってパチリ
高級なリビングシェルが並んでますな〜ストーブの火が怖くてあの中では使えない・・・。

06野営場全景.jpg

紅葉は終わりだけど、まだまだ楽しめる。

07紅葉01.jpg

08紅葉02.jpg

キャンプ場から1.2kmで望岳台に到着、名前の通り樽前山が望める高台になっていた。

09樽前山.jpg

ポロト自然休養林は遊歩道がたくさんあってハイキングにはいいかもしれない。
紅葉の時期もいいけど、春には花がたくさん咲いていそうな感じだった。
そういえばすでに終わっていたけど栗林もあってタイミングが合えばたくさん拾えそうだった。

案内図
10案内図.jpg

帰りは緑化遊歩道というところを通ってみたが紅葉が綺麗な場所が何箇所かあった。

11紅葉03.jpg

最後に道路脇の松林のキノコを撮ってみた、名前は分からないが黄色い消しゴムみたいのもあった。

12sキノコ01.jpg 13sキノコ02.jpg

テントに戻ると、薪もだいたい燃え尽きてテントも乾いたので撤収することにした。

帰りは、先日Tsuyoshiさんから教わった、新登別温泉の旅館四季という宿で日帰り温泉。
地獄谷から引いてるという温泉は熱めで硫黄臭の白濁した湯でとっても良かった。
ゆうじという15歳になる看板犬(?)もいてアットホームな感じで昔が懐かしかった(^o^)

posted by ぎょ at 17:23| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

旅館四季 ... 教わっただなんて ... あはは ... 恐縮です(^^;)

ストーブ・キャンプ ... 何だか、癒されそう。
夜は静かなんですよね。いいなぁ〜!

星空なんかも凄いですかね?最近、星撮影にチャレンジしていて(^^;)
Posted by Tsuyoshi at 2012年11月09日 15:44
>Tsuyoshiさん こんにちは

旅館四季、教えていただいてありがとうございます。

ストーブキャンプは準備は大変だけど、楽しいです。
本当は、星空見ながら焚き火がかっこいいと思うけど
この時期はストーブの暖かさがたまりません(^o^)
Posted by ぎょ at 2012年11月12日 09:39
ワタシのホームレスのような野営とは大違い!
部屋のようなテントの中。
一泊なのは もったいないですね〜。
冬に ぬくぬくとストーブ焚き美味しいもの食べて
外は雪景色なんていうのも素敵な感じ。
と、勝手に妄想しちゃいますね。
一生そんなことは できそうもないですが(^^;
旅館四季、何年か前に泊ったことありますよ〜。
温泉も良いし 料理もとても美味しかったです。
あ、男湯でおっさん達が 熱いお湯に雪入れてた記憶が。
ポロト温泉は いいお湯だったけど
狭いのに 混んでて
おまけにドライヤーもなく頭が寒かった記憶が。

無意根 元山コースは行った事なく
ぎょさんが絶賛(?)してるので
たけのこ時期にでも行って見ようかな〜。
Posted by すづき at 2012年11月13日 06:50
>すづきさん こんにちは

一泊は確かに慌ただしいですよね(^_^;)

冬キャンプ好きな方々は雪が降ってっもやりますからね〜
僕たちはまだその領域までには達していないです。

ポロトの温泉はあの真っ黒いやつですよね?
確か脱衣所広くてお風呂が狭かったような気がしますね。

無意根山の笹竹は立派だからきっといいたけのこ採れますよね。
元山コースは千尺高地からずーっと笹竹ばかりですからお勧めですよ。


Posted by ぎょ at 2012年11月13日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300627028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック