2013年05月08日

洞爺湖畔でキャンプ

GW後半は仲洞爺キャンプ場でストーブキャンプ

5月4日から2泊で車が入れる第2キャンプ場にテープを張って寝床は車という感じ。
早めに行けば湖畔の一等地(?)にテントが張れるかもしれないが、ちょっと出遅れたので湖畔ではないが比較的入り口の近くのエゾエンンゴサクの咲く場所にタープを張ってストーブを設置した。

第1と第2キャンプ場を分ける大川にかかる橋の上から、湖方面パチリ

sIMGP0224(変換後).jpg

夕暮れの洞爺湖、天気が悪かったGWだけどかろうじて夕焼けがみれてよかった。

sIMGP0226(変換後).jpg

ストーブキャンプの楽しみは料理とお酒(笑)
初日は、牛スジのトマト煮と焼き牡蠣、焼き鳥、ラムヤートでかったレーズンパン。
今回も、ストーブ大活躍でした。

最近、仕入れた自分と同じ年生まれのランタン、50年経ってもまだまだいい状態。
桜の模様のスリガラスのグローブでお花見気分です(笑)

sIMGP0237(変換後).jpg

一夜明けて、日中は山登りへ出かけて、戻ってからキャンプ場に隣接してる来夢人の湯で温まった。
2日目の晩ご飯は、鶏もも肉と卵とチーズの薫製、なすとひき肉のデミソース、山菜のおひたしなど
薫製はかなりよかったので次回も採用です!!

sIMGP0294(変換後).jpg

このあと夜中から雨が降り出し、朝起きたら本降り状態
びしょ濡れのタープを片付け、留寿都温泉で薪臭さを洗い流して、真狩の一ふじでかつ定食を食べて札幌に
帰ったのでした。

改めて、ストーブキャンプはいいなと思ったのでした。


posted by ぎょ at 23:45| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストーブキャンプ羨ましい!
ランタンも若々しい!(笑)
私もガクブル寒い登山&キャンプのGWでした。
もうちょっと、ひとひねり、gyoさんのような
素敵なキャンプ目指します♪
Posted by まみ at 2013年05月13日 23:36
まみさん、こんにちは
ストーブキャンプ、楽しいですけど、春と秋の涼しい時期だけなので、あまり行けないです。
今の時期、暖房ないと結構辛いでしょうね。
今度、近くでキャンプするときは暖まりに来てくださいね(^_^)
Posted by ぎょ at 2013年05月14日 12:23
素敵ですね〜
オトナのキャンプですね〜
ストーブキャンプ憧れちゃうな〜
Posted by on at 2013年05月15日 09:10
>onちゃん、お久しぶりです。
ストーブキャンプ、いろいろ準備大変だけど
暖かいし、料理なんかもできて楽しいですよ。

スキー頑張ってますね。そのうちパウダー滑りましょう!!
Posted by ぎょ at 2013年05月15日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック