2007年04月07日

Finite Element Method

この写真なんでしょう?

s-R0010367.jpg

よくTVで冷え性の方などのサーモグラフィ映しているの見るが、それとは違います。

たまたま、仕事で使う資料で綺麗だったので写真を撮って見た。
真面目に仕事しなさいってね!

橋の基礎の解析手法の1つにFEMというものがあります。

まったくおもしろくない解説ですが興味のある方は読んでください。

【解説】
FEMとは、数値解析法のひとつで、複雑な形状や性質を持つ物体を単純化するまで小さく分割し、それぞれの部分の計算結果を足し合わせることで全体の挙動を近似値として求めようとする手法のことである。構造力学などの分野において広く用いられている。

posted by ぎょ at 18:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど勉強になりますね。
複雑な物事も分解して考えると、意外と単純な要素の集まりだったりしますからね。
クレバーな人ってこういう思考回路を持ってますね。
Posted by gitanes at 2007年04月08日 07:42
>gitanesさん
こんな記事にコメントありがとうございます(笑)
マニアックなので読んでもらえないかと思ってました。
Posted by you at 2007年04月08日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック