2014年05月29日

芦別岳 Time lapse

芦別岳で先日拾ってもらったiphoneを無事受け取って、撮影していたTime Lapse(微速度撮影動画、別名パラパラ写真)
を見てみたら、ほぼイメージどおりの動画になっていたのでアップしようと思う。

雲峰山から山頂までは夏道で30分から40分で到着するが、今回は最後の急斜面の雪渓を登るため
途中でアイゼンを装着するので、50分あれば登り切るまで撮れるだろうと思い設定した。
再生時間は見ていてもそんなに飽きない1分間(笑)

25秒くらいに稜線に僕達の姿が現れ、42秒くらいから雪渓を降りてくる人と僕達がすれ違い
それからジグを切りながら頂上の左へ廻りこんでいく姿が見えます。
できれば、大きい画面で見ていただけるとわかりやすいです。

iphone用のこのアプリは500円でこちらからダウンロードすることができます。

posted by ぎょ at 17:20| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは ぎょさんのブログを参考にさせていただき〜私達は今日登って来ました。なんとかまだ咲いていてくれて良かったです。ありがとうございました。
Time Lapse拝見しましたが、この時よりも今日はかなり残雪は少なくなっていました。あの雪渓を滑り降りているトレースもありましたけど・・・怖すぎる!
Posted by こめっとのおっさん at 2014年06月01日 19:18
こめっとのおっさん、こんにちは
芦別岳登られたんですね!お疲れ様でした。
HPの写真拝見しましたが、本当に残雪が少なくなっていて驚きです。
お花もいいタイミングで見れたのではないでしょうか?
詳細レポートアップ楽しみにしています。
Posted by ぎょ at 2014年06月02日 09:57
ぎょさん、iphone無事に戻って良かったですね!
函館弁の山ちゃんに逢ったのかな(^_-)

ピパイロのツクモグサ、ぎょさんのヤマレコで確認して
無事に見ることができました!ありがとうございます。
あそこまで行ったら1911m峰まで行きたくなりました。
同行者にわがまま言えば良かったと後になってから
思ってます。次回かな、かな。
Posted by marikka at 2014年06月02日 14:18
マリッカさん、こんにちは
ほんと、拾ってくれたのが函館弁のヤマウチさんでよかったです(笑)
konさんもいたのでマリッカさんもいるかなと思ったらいなくて残念でした。

ピパイロのツクモグサいいですね。
1911m峰も1967m峰もまだ行ってないので僕も行きたいですね。
Posted by ぎょ at 2014年06月02日 22:11