2014年08月22日

海外でiphoneを使う 2014年7月現在

2011年の秋にdocomoの携帯を番号をそのままにしてauのiphone4sを購入した。
その便利さに非常驚き、今となっては生活する上で無くてはならない物になってしまった。
電話を持ち運ぶというか、PCを持ち運ぶ感覚だ。

去年の秋にiphone5sを購入、相変わらずauで契約。
そのころから、simフリーという言葉を聞くようになった。
今年の春に海外旅行に行くことになり、海外でもiphoneを使いたいなと思って、simフリーについて調べ始めた。

auもソフトバンクも他社のsimカードを挿しても使うことができないsimロックとなっている。
docomoは3000円くらいでロック解除できるというのを聞いたことがある。

いずれにしても、auのiphoneを持って海外で使うには約20万パケットまでのパケット通信料が最大1,980円/日、
どれだけ使っても最大2,980円/日という海外ローミングサービスを使うことになる。
1,980円×10日間だとすると、約2万円・・・そんな金額払ってられない。

それで、Vodafon ie (ボーダフォン アイルランド)のsimカードを使うと、ヨーロッパでは100GB/日が2.99ユーロ(約400円)で使えて、
10日間で4000円なのでその違いは大きい。

Vodafon ieのsimカードはプリペイド方式で、Top upといってあらかじめ、クレジットカードでチャージしておくことができる。

Vodafon のsimカードは、イギリスやイタリアなどがあって、それぞれ少しずつ使い勝手が違う。
イギリスはTop upはイギリスで発行されたクレジットカードでなければならないらしい。
イタリアは登録するときに納税者番号というのが必要になってくるらしい。もし、イタリアに住んでいる知り合いがいれば、
番号を教えてもらって使うことができるかもしれない。

そこで、アイルランドのsimカードは日本で発行のクレジットカードがそのまま使える。
カード自体の入手もeBayで出品されているので購入可能だ。
それで、とりあえずVodafon ieのカードを使うことにした。

しかし、まだこの段階ではiphoneがsimロックなのでそのままでは使えない。
使い始めて、8ヶ月くらい経っていたが2年の分割払いなのであと16ヶ月分(60,000円)くらい残債がある。
もし、そのiphoneをオークションなどで売るとすればいくらぐらいになるか調べたところ、50,000〜60,000円くらいになりそうで、
あんまり持ち出しはないので売ることにした。

そこで、アップルストアからsimフリーのiphoneを一括で購入。
接続業者はOCNモバイルONEにして、一日50MBのデータ通信とショートメールサービス付きで月々の支払いは1000円ちょっと。
いままで、auに払っていたのは8,000円/月くらいなので、かなり少なくなった気がする。
もちろん、機械代を一括で支払っているので安いのは当たり前なのだが、訳の分からないなんとかプランなどというのもないのがいい。

新しいiphoneが無事開通したので、auの旧iphoneを解約して、今までの電話番号が急になくなるのは色々不便なので、
とりあえずネットも何もできない、電話とSMSだけの契約でガラケーを月1000円ちょっとで契約した。
auのガラケーを残すことで、契約期間2年未満でも解約違約金は発生しなかった。

これで、simフリーのiphoneを使い始めたので、次は vodafon ieのsimカードを手に入れる。
eBayでiphone5s用のなnano Simカードを送料込みで1500円くらいで買う事ができた。

写真 2014-08-20 6 44 40.jpg
アイルランドのダブリンから1周間くらいで到着


このSimカードを使うにはMy Vodafonというページを登録して置く必要がある。
このカードに書いてある番号とパスワードを使って登録するのだが、カードの販売者があらかじめ私の名前(下の名前)で登録してくれたようだ。
それを、記入されていない部分などを編集して完了。

Simカードを、iphoneに入れてみると、SoftoBankの電波を掴んで日本でも使うことができるようだ。
とりあえず、初期設定で0.5ユーロがチャージされているが、追加して20ユーロチャージすることにした。
ここまでで、とりあえず日本での設定は終了。
あとは、海外の現地についてからの設定して使うことになる。


飛行機の中で、Simカードを入れ替え、海外に到着してショートメールで50020の番号へREDと送信して、
しばらくすると「RED Roaming」(100MB/2.99)のプランが使えるようになった。

あとは、一日100MBを超えないように、なるべく重たいデータをダウンロードしないようにして使えば毎日2.99ユーロが引き落とされる。
もちろん足りなくなればTop UPといって追加することも簡単だ。
便利なのが、一日の使用データ量が80MBを超えるともうすぐ一杯ですよと連絡が来るのだ。
100MBを超えると、かなり料金が高くなるらしいから注意が必要だ。


写真 2014-08-20 10 29 18.png 写真 2014-08-20 10 40 42.png
日本でカードを入れた時の画面と現地でRED Roamingプランが使えるようになった画面


これで旅行中は無事にiphoneを使うことができた。
とこに、Googleの地図はトレッキングルートまで細かく載っていたので、道迷い防止には大変有効だった。

今回の、Simカードの件は「シニア旅人」の旅情報というブログを参考にさせてもらって大変助かりました。

これから、海外に行く人参考になればいいなと思います。




posted by ぎょ at 17:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。