2014年11月07日

ニュージーランドの旅 その5

ハーミテージホテルの夜

マウントクックのハーミテージホテルといえば憧れのホテルと言われている人もいるが、それは、やはりこのロケーションにあると思う。
エントランスも部屋もそれほど高級感はないが、このホテルからのマウントクックの眺めは格別だ。

ホテルの部屋は、スタンダードタイプのマウントクックビューと言う事で予約をしていた。
部屋はバルコニーがあってそこからは、お約束のマウントクックが眺められて素晴らしいが、部屋の向かいの建物の屋根とアンテナが、視界に入るのは僕の甲斐性のなさだったのかもしれない・・・。

mtcook00.jpg
部屋からの眺め


食事は、バイキング方式の「アルパイン・レストラン」とアラカルトでオーダーする「パノラマ・レストラン」がある。

僕らの旅行は基本自炊なので、レストランで食べるのはこのホテルのレストランだけなので「パノラマ・レストラン」をあらかじめ予約してておいたので楽しみだった。
ロビーに隣接している、スノーライン・バーを通り、アルパイン・レストランに入ると奥にパノラマ・レストランの入り口がある。
窓側の席には、ガイドに付き添われて、ちょっとおしゃれをした年配の日本人カップルが数組座っていて、僕らは窓から少し離れた席に案内された。
パノラマと行っても、ちょうどいいところに柱があって、マウントクックを眺めるにはすこし身を乗り出さなければならない。
眺めとしては、ここの手前のアルパイン・レストランのほうが全面ガラス張りでいいと思った。

mtcook01.jpg
パノラマ・レストランから見えるマウントクック


注文は、パンの盛り合わせと前菜はクラムチャウダー、メインは相方はラムステーキ(Merino Lamb)、僕は豚バラのアジア風煮込み(Pork Belly)のような料理だった。
ワインはニュージーランド産のソービニオンブランとピノノワールをいただいた。
料理の味は・・・俗に言うホテル クオリティです・・・以上(笑)

mtcook02.jpg
Otago Clam Chowder


mtcook03.jpg
Pork Belly


部屋に戻る頃(8時頃)に夕焼けで、山が染まり始めたので。
バルコニーにでて、ワインを飲みながらアーベント・ロートを楽しんだ。
夕日に染まるマウントクックの姿を見れるとは思っていなかったのでとれも嬉しい、と共に日が暮れると星空が素晴らしさへ期待が膨らむ。

mtcook04.jpg
素晴らしいアーベント・ロート


mtcook05.jpg
ピークが染まる


22時にころになると空が暗くなり星の観察にはちょうどよくなったので三脚とカメラを持って外に出てみることにした。
ホテルのロビーには、これから星空観察のオプショナルツアーへ行く観光客が待ち合わせをしていた。

ホテルから、少し離れると街灯もなくいい感じで暗いので、道路沿いの見晴らしのいい場所で撮影を始めた。
狙いは、マウントクックのシルエットと星空を一緒に収める事。
すると、ツアーのバスが何台かホテルから出発し始めて、ちょうどそこは、バスが通る道沿いだったのだ・・・。

カメラの設定を調整しながら、何度もシャターを切るが、運悪く露出中に車が横を通ってしまうこともあった。
そんな場合は、うまく撮れていないだろうから、なるべく車の気配のないときにシャッターを切るようにしていた。
そんなことをして、何枚か撮って部屋に戻って写真を見てみると、露出中に通った車のライトが草木を照らしなんとも幻想的な写真が撮れていた、不幸中の幸いということでお気に入りの一枚になったのだ。

             mtcook06.jpg
偶然の出来事で撮れた一枚

             mtcook07.jpg
ほぼイメージ通り


mtcook08.jpg
少しズームして山のシルエットと一緒に


天気に恵まれたことと、偶然の出来事で綺麗な一枚が撮れたことで満足な星空撮影でした。
それにしても、素人の僕にでも撮れてしまうニュージーランドの星の数は素晴らしいです。

明日は、世界一星が綺麗だと言われる、テカポ湖へ移動です。

ニュージーランドの旅 その1へ
ニュージーランドの旅 その2へ
ニュージーランドの旅 その3へ
ニュージーランドの旅 その4へ
ニュージーランドの旅 その5へ
ニュージーランドの旅 その6へ
ニュージーランドの旅 その7へ
ニュージーランドの旅 その8へ

posted by ぎょ at 17:52| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Newzealand2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、ブログを見せていただいてます。毎回写真がきれいですね。
画像も大きめなので迫力があり山の写真がとてもいいです。
今回の幻想的な写真、いいですね!とても。
加工していないところがすごいです。
星がたくさんですごいですね。日本の山でも星はきれいですが、
それらの比ではないくらいたくさんですね。
あまりにきれいなので、おもはず書き込んでしまいました。
Posted by tango at 2014年11月08日 09:16
tangoさん、コメントありがとうございます。
そして、いつも見ていただいているとは驚きです。
ニュージーランドの星は本当に素晴らしかったです。
そして、運良く夜晴れる事が多くて星空を楽しむ事が出来ました。
日本との時差は4時間早いので、体調的にも夜更かしするのが楽なので
星を見るには、よい国かもしれせんね。
Posted by ぎょ at 2014年11月08日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック