2015年06月10日

十勝幌尻岳 2015.06.07

なかなかタイミングが合わなくて、まだ登っていなかった十勝幌尻岳へ行ってきた。
中札内の道の駅で車中泊をして登山口に向かった。
登山口ではすでに5台駐車していて、すでに出発した後だった。
駐車中の車に見覚えのある1台があって、出会いを期待してスタートした。

天気予報は晴れで、しばらくぶりの好天の登山となった。
林道を少し歩くと広場になり、そこから一本目の丸太橋を渡ることになる。
太い木を2本束ねてあるので、不安な感じはなく問題なくクリアでき、二本目の丸太橋はさらに幅広で、こちらもスムーズ。

kachiporo01.jpg
一本目の丸太橋


kachiporo02.jpg
二本目の丸太橋


気温も高くなく、木漏れ日の中を歩くのは気持ちいい。
あまり期待はしていなかったが、お花も色々咲いていて楽しみながら登ることが出来た。

kachiporo03.jpg
木漏れ日のなか登る


何ヶ所かの渡渉地点もさほど水位もなく順調に進み、いつしか沢を離れ尾根に取り付き急登が始まった。
登山道脇には、ムラサキヤシオがたくさん咲いていて癒やされる。
急登だが時々山頂方面が見え隠れしたり、高度を上げるとショウジョウバカマ、シラネアオイ、ミヤマキスミレなどが咲いていて、写真に収める。

kachiporo04.jpg
カラマツソウ


kachiporo05.jpg
ツルネコノメソウ


kachiporo06.jpg
ツバメオモト


kachiporo07.jpg
朝日を浴びるシダ植物


kachiporo08.jpg
エゾオオサクラソウ


kachiporo09.jpg
ムラサキヤシオ


kachiporo11.jpg
コヨウラクツツジ


kachiporo12.jpg
ショウジョウバカマ


kachiporo13.jpg
シラネアオイ


kachiporo14.jpg
ミヤマキスミレ


花を見ながら、急登を登り切ると目の前に日高の山並みがど〜〜んと広がるだろうなと想像しながら稜線に出ると、意外と木が多くてその隙間から山々が見えるという感じで少し拍子抜けだった。
そして、急に風が冷たくなったので、ジャケットを着て稜線を進んだ。
初めに目の前に広がった景色は十勝平野、その後でハイマツ帯に入り目の前に遮るものがなくなり日高の山並みが綺麗に見えた。
感動の景色だが、イメージではもう少し雪を冠って白いかなと思っていた。
いずれにしても素晴らしい景色には変わりない。

そこから登りながらピークの方を見ると、記念撮影らしいことをしている先行者が見えた。

kachiporo15.jpg
十勝平野


kachiporo16.jpg
日高の山並み


kachiporo17.jpg
ピーク方面


最後の登りを済ませて、ピークに着くと、ネット上では見慣れた顔があった・・・。
登山口での予想どおり、yahさんしずさん、キャッシーさんだった。

リアルで会うのは初めてなので、挨拶をしていろいろお話をした。
最高の天気なので、早速素晴らしい山並みを撮影開始した。

kachiporo18.jpg
主峰の幌尻岳、右に戸蔦別岳と北戸蔦別岳


kachiporo19.jpg
撮影中の私


kachiporo20.jpg
カムイエクウチカウシ山


kachiporo21.jpg
1839峰


ひと通り写真を撮って山頂ラーメンを食べて休憩した。
ちょうど風が当たらないところだったので、ぽかぽか陽気で気持ちよかった。
休憩中も続々と後続の登山者が登ってきた。

下山準備をして最後にもう一度、幌尻岳をズームしてパチリ

kachiporo22.jpg
幌尻岳


下山時は、登りの時に見つけていた行者にんにくゾーンで少しだけいただいた。
我が家は基本的に行者にんにくは苦手なのだが、今回はソーセージの隠し味?として使うらしいので出来上がりを楽しみにしたいと思う。

下山時も花の写真や鳥の写真(うまく撮れなかった)を撮りながら下山した。
木漏れ日に照らされる花を撮って、少し遊んでみた(笑)

kachiporo23.jpg
ムラサキヤシオ


kachiporo24.jpg
エゾオオサクラソウ


kachiporo25.jpg
オオカメノキ


kachiporo26.jpg
ウコンウツギ


沢に降りると、気持ちのいい流れを撮りながら下山となりました。

kachiporo27.jpg
流れ


天気に恵まれ、素晴らしい景色を堪能できたし、偶然の出会いもあって楽しい山行でした。

下山後は、林道の入口近くにある、香林農園さんによってチーズを買って帰った。

kachiporo28.jpg
香林農園(土日のみ営業)


何年か前に寄ったことがあって、以前のままの山小屋風の佇まいの売店でチーズを試食させてもらって
ヤギのチーズ「ポンヌプリ」と牛のチーズで赤ワインウォッシュの「キロンヌ」を購入した。
チーズは以前より、レベルが上って美味しくなってるよな気がした。
ちなみに、こちらのチーズは札幌の「きたキッチン」でも買うことが出来ます。

posted by ぎょ at 18:56| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Gyoさん、こんにちは!
先日は思いがけず嬉しい初対面、お声かけていただきありがとうございました!

僕らと前後してスタートした2組ではなく、スタート時には影も形もなかった
Gyoさんたちが山頂に上がって来た時にはちょっと驚きました!

それにしてもこの日は最高の山頂でしたね。
天気のいい日はまずまずあっても、風がそれほどでもないというのはあまりない気がします。

相変わらず花を綺麗に撮られていますね!見習わせてもらいます!

それではまたどこかで見かけた際には声かけてくださいね!
Posted by yah at 2015年06月11日 20:20
yahさん、こんにちは
先日はお疲れ様でした!!

初めての出会いが、あの景色の山頂で、というのが素晴らしかったですね。

今は軽量化のためにミラーレス一眼持って登っていますが
14-140mmのレンズ一本で、なかなかオールラウンドに使えることがわかりました。

また、きっと何処かで会うと思いますので、その時はよろしくお願いします。
Posted by ぎょ at 2015年06月12日 10:05
連コメです。

今回の写真はミラーレスでしたか!
14-140mmってことはマイクロフォーサーズ?
写真の縦横比が3:2なので、てっきりK3で撮ったものかと思いました。
便利ズームなのになかなかいい写りしますね!
中でも特にカラマツソウは美しいです!
Posted by yah at 2015年06月12日 12:59
yahさん
そうです、ミラーレスです。
カメラはパナのLUMIX DNC-GX7で
レンズはLUMIX G VARIO 14-140/F3.5-5.6 です。

小さい割には、なかなかいい写りなので山登りにはいいなと思ってます。
でも、なだK-3も手放せないですね(^o^;
Posted by ぎょ at 2015年06月12日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック