2015年07月23日

朝散歩と島巡り、そして夕焼け 2015.07.12

ヴェネチアで迎えた初めての朝は、時差ボケの影響で4時過ぎに目が覚めてしまった。
ヨーロッパでは、夏だと言うのに日の出が5時半頃(その分日の入りは21時頃)なので、日の出を見に海まで歩いてみることにした。

ホテルから東に向いている海まで歩いて10分位
日中はあんなに混雑していた、リアルト橋周辺や路地などは誰もいなくてガラーンと(そんなには広くはないが)していた。
ただ、たまに朝まで飲んでいたと思われる人達数人とすれ違うだけだった。

路地の先に海が見え始め、そこを抜けるとちょうど日が昇り始めていた。

路地の先には海が

朝焼けと飛行機雲

朝焼けとカモメ

朝焼けを堪能したあとは、ひっそりとしたヴェネチアの街を見学しながら、ウォーキングのような感じで歩きまわった。

サンティ・ジョバンニ・エ・パオロ教会

リアルト橋と宿泊先のホテルリアルト

サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂

路地

小運河の橋の上からフラーリ聖堂の鐘楼

リアルト橋全景

ホテルに戻り朝食を食べる。
ヨーロッパのホテルは朝食付きが多くて、このホテルもそうだった。
だいたい、数種類のパンとハム、チーズ、ベーコン、ヨーグルト類、シリアル、オムレツ、コーヒーにジュースといったものだが、このホテルにはスプマンテ(スパークリングワイン)が置いてあって少し驚いた。

朝食の後は、予定していた島巡りに行くことにした。
ヴェネチアは幾つもの島が点在していて、どの島もそれぞれ特徴をもっているらしい。

ヴァポレットに乗って最初に向かったのは、ムラーノ島
ここは、世界的に有名なヴェネツィアン・グラスが作られている島だ。
島に着いてすぐに、ガラス美術館に行ってみることにした。
美術館の中には、かなり年代物のガラス細工から近代的なアートまでいろんな展示物があった。

美術館の後は、ジェラートを食べたりして島の中を散策した。
そのあとは、ブラーノ島(名前はムラーノ島と似てますが・・・)へ向かった。
この島の見どころは、家々がとてもカラフルで可愛い町並みが見れるというところ。
ここの島民は漁師が多かったらしく、朝早くに漁に出て霧の多い冬の時期になると帰り着く家がほとんど見えないので鮮やかなペンキで塗ったと言う訳らしいです。

島のどこへいってもカラフルで飽きることはなかったです。

一旦本島へもどり、休憩して怪しいウエーターが立っているレストランで食事をしたが、サラダもパスタもワインも全てまずかった・・・今回の旅行の一番の失敗だったかもしれない。

気を取り直して、サン・マルコ広場にある鐘楼に登り夕日を眺めに行った。
21時までオープンしているので、チケットを買ってエレベーターで鐘室まで登ってみると、ヴェネチアの茶色の屋根の街並みが広がっていて船着場や向こうの島々も眺められた。
夕日は、あいにくの雲でいまいちだったが、なんとなく雰囲気だけでも味わうことが出来たのではないだろうか?

ヴェネチアのシンボル 鐘楼

船着場

サン・マルコ広場を見下ろして

夕焼け

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

夕焼けを楽しんで、再び広場に降りると、やはり多くの人がいて、9時ちょうどの鐘が鳴り響いた・・・。
再び路地を抜け、リアルト橋のたもとに着いた頃には暗くなっていて、対岸のレストランが賑わっていた。

朝日から夕焼けまで欲張りな一日でした。

【2015年 イタリア旅行記】
No.1ミラノからヴェネチアへ 2015.07.10〜11
No.2朝散歩と島巡り、そして夕焼け 2015.07.12
No.3ヴェネチア最終日 2015.07.13〜14
No.4コルチナ・ダンペッツオへ移動 2015.07.14
No.5トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードとソラピス湖 2015.07.15
No6.ジアウ峠からトレッキングとチンクエ・トッリ 2015.07.16
No7.ピッツ・ボエとサッソ・ルンゴ そしてサンタ・マッダレーナ村へ 2015.07.17
No8.ファルツァレーゴ峠とラガツォイ山 2015.07.18
No9.ドロミテの花 2015.7.15〜18
posted by ぎょ at 17:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Italy2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする