2015年07月24日

ヴェネチア最終日 2015.07.13〜14

ヴェネチアといえば、運河をいくゴンドラが有名だが、運河に架かる橋の上から横縞のTシャツを着たゴンドリエが、
観光客を乗せているのを何度も見たが、ゴンドリエは無言、お客さんも楽しそうではなかった。
イメージとしては歌いながらゴンドラを操作しているゴンドリエだったが、実際は歌わないようだ。
一艘だけアコーディオンの伴奏者と歌手を乗せたゴンドラを見ただけだった。

そこで、ヴェネチア通の友人から渡し船のゴンドラでトラゲットというのがあるよと教えてもらった。
大きな運河には数本の橋しか無いため、渡し船が数箇所あるので、雰囲気を楽しむならいいかもしれないと思い乗ってみた。
料金は€2で、観光用のゴンドラは30分くらいで€80くらいするようだが、わずか数分だけど、僕たちはそれで十分満足した。

乗ったのは、リアルト市場の向にあるゴンドラ乗り場、ゴンドリエが2人いて、お客さんが来るのを待っていた。
先に1人が乗り込み、その後僕達2人が乗り込んだら出発。
運河なので、ヴァポレットや他の船を避けながらあっという間に向こう岸に到着した。

トラゲット

乗船中

日曜日は市場が休みなので、月曜日やってると思って行ったのだが、野菜関係のみで、魚市場はお休みだった。

野菜や果物

お肉屋さんは屋内店舗

魚市場は翌日の出発前に少しだけ覗いてみた。

市場見学の後は、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に向かった
ホテル前の船乗り場からカナル・グランデを通ってぐるっと廻る2番の船に乗って、街並みをゆっくりと見学して、一旦外海に出た後は教会のある、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島に到着した。

船から見たサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

この島は、いろんなアートの展示物があるようだ。
教会の大聖堂の中にはワイヤーで作られた、人の顔があった。
教会の裏には、日本人の杉本博司さんのガラスの茶室という展示物もあった。

ワイヤーの顔

大聖堂を抜けると、鐘楼のエレベータがあるのでチケット代を払って上に登ってみる。
丁度この島の、向かいにはサン・マルコ広場があって、あふれんばかりの観光客が見えた。

サン・マルコ広場方面

島を後にして、再び本当に戻り
サン・マルコ広場を抜け、アカデミア美術館へ行くこととした。
キリストの生誕に関する絵が多かったが、中には中世のヴェネチアのサン・マルコ広場やリアルト橋の絵があって、今いる場所で昔はこんな祭事が行われいたんだな〜と興味深く眺めてみた。

レヴィ家の饗宴(最後の晩餐)

聖マルコの奇跡

美術館見学のあとは、時間があったので近隣の島では大きなリド島へ行ってみた。
まず、違和感があったのは車が走っていることで、バスなんかも走っていてなかなか新鮮だった。
船着場からメインストリート(たぶん)をまっすぐ歩くと、ビーチに到着した。
気温は30度あるので、とっても賑わっていた。
お店や設備も充実していて、いきなり南国雰囲気を味合うことが出来た。
ほんとうは泳ぎたかったけど、水着が無いため足だけ海水に浸してみた。

ビーチ全景

日焼け中

車の走る光景

本島に戻った後は、ホテルの対岸にある運河沿いのレストランで、カニのトマトソースパスタとズッパ・ディ・ペッシェという魚のスープを食べた。

レストラン

対岸のホテル

食事

翌日は、今回の旅の本当の目的地、ドロミテに向けて出発です。

【2015年 イタリア旅行記】
No.1ミラノからヴェネチアへ 2015.07.10〜11
No.2朝散歩と島巡り、そして夕焼け 2015.07.12
No.3ヴェネチア最終日 2015.07.13〜14
No.4コルチナ・ダンペッツオへ移動 2015.07.14
No.5トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードとソラピス湖 2015.07.15
No6.ジアウ峠からトレッキングとチンクエ・トッリ 2015.07.16
No7.ピッツ・ボエとサッソ・ルンゴ そしてサンタ・マッダレーナ村へ 2015.07.17
No8.ファルツァレーゴ峠とラガツォイ山 2015.07.18
No9.ドロミテの花 2015.7.15〜18
posted by ぎょ at 19:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Italy2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする