2015年07月28日

ドロミテでのトレッキング初めは、東ドロミテで人気のトレ・チーメ・ディ・ラヴァレードへ向かった。

コルチナからトレ・チーメへ向かう途中にミズリーナ湖という有名な湖がある。
湖畔に車に止めて、少し散策してみる。
湖畔の北側からの眺めは、ポスターやカレンダーになるほど素晴らしい景色だ。
この日も、快晴で無風なので、素晴らしかった。

ミズリーナ湖とソラピス山群

きれいな景色を堪能した後は、トレ・チーメ・ディ・ラヴァレートへ向かった。
湖の先の分岐から山道に入りしばらく進むと料金所が現れた。
通行料24ユーロを支払う、チケットは帰りのゲートを開くため使うので捨ててはならない。

トレッキング起点のアウロンソ小屋に到着、駐車場からはギザギザの山が見えていた。

トイレを済ませ出発するが、ここでは日本の団体の女性たちが勝手に男性トイレを使ってた。
礼儀正しい日本人女性はどこへ行ってしまったんだろう・・・。

アウロンソ小屋から歩き始める。
しばらく、平坦な道が続くが、ここからはトレ・チーメ(三つの峰)の形は見えない。
奥のチマ・ピッコロ(小峰)が隠れて見えないのだ。
途中に教会があり、トレッカーたちが歌っていた。
さらに進むと、ラヴァレード小屋が現れて、ここから少し勾配が急になる登り切ると、奥にロッカテリ小屋が見えた。
この辺りから、三つの峰が姿を現し始めた。

歩き始め

Tre Cime di Lavaredo (トレ・チーメ・ディ・ラヴァレード)
左からチマ・ピッコロ(小峰)2857m チマ・グランデ(大峰)2999m チマ・オヴェスト(西峰)2973m

中央のチマ・グランデの壁には数名のクライマーが張り付いていた。
日本人のクライマーも登っている人が結構いるらしい。
そんな景色を見ながら、ロッカテリ小屋に到着して、少し早いがパニーニを買ってランチとした。

ロッカテリ小屋

テラスでランチ

この先は時間があったのでトレ・チーメを一周することになった。
これから先は、今までと違ってアップダウンがある。
一旦下りきると、牧草地になっていて、牛が数頭放牧されていた。

間もなく一周というところで、遠くにミズリーナ湖とソラピス山群が見えた。
駐車場に到着すると、たくさんの車が止まっていた。

ミズリーナ湖とソラピス山群

駐車場

帰りは寄り道をしてトレ・チーメからコルチナへ戻る途中のトレ・クローチ峠から行ける、ソラピス湖まで歩くことにした。
峠の路肩には多くの車が止まっていて、一台分の隙間を見つけて駐車して歩きだした。
初めは樹林帯の道を進み、徐々に勾配がきつくなり、部分的に崖の上の狭い道を通る箇所もあったが、2時間弱で山小屋が見え始めて、間もなくソラピス湖に到着した。

路駐

最初は樹林帯の広い道

徐々に勾配がきつくなる

ワイヤーの張られた崖の道

ソラピス小屋

神秘的な乳青色のソラピス湖、水はとっても冷たい。
しばらく足を入れると、歩いてきた足の疲れが取れるような気がした。

ソラピス湖

ソラピス湖と神の指と呼ばれる岩山

しばらく、休んでからきた道を戻ることにした。
今度は、こちらからミズリーナ湖が見えた。

ミズリーナ湖

遅い時間だったので、駐車地点についた時は僕らの車がぽつんと1台だけだった。

初日に2箇所のトレッキングは少し欲張りすぎたかな?と思ったけど。
綺麗な景色が見れて満足でした。

【2015年 イタリア旅行記】
No.1ミラノからヴェネチアへ 2015.07.10〜11
No.2朝散歩と島巡り、そして夕焼け 2015.07.12
No.3ヴェネチア最終日 2015.07.13〜14
No.4コルチナ・ダンペッツオへ移動 2015.07.14
No.5トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードとソラピス湖 2015.07.15
No6.ジアウ峠からトレッキングとチンクエ・トッリ 2015.07.16
No7.ピッツ・ボエとサッソ・ルンゴ そしてサンタ・マッダレーナ村へ 2015.07.17
No8.ファルツァレーゴ峠とラガツォイ山 2015.07.18
No9.ドロミテの花 2015.7.15〜18
posted by ぎょ at 16:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Italy2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする