2015年08月25日

平山 2015.08.23

北大雪の平山に行ってきた。
今回は珍しく、naoちゃんも一緒に3人での山行になった。

札幌から高速を走って、奥白滝で降りて、登山道への林道を進み、家から3時間で登山口に到着した。

登山口では見慣た車が止まっていて、後ほどの出会いを楽しみにした。

天気はどんよりと曇り空、登山口のあたりは雲の中に入ったような感じで、少しだけ霧雨が降っていた。
道中でSNSをチェックすると、黒岳石室は快晴で素晴らしい雲海になっているようなので、ここでも高度を上げると雲の上に出るだろうと予想して登り始めた。

ガスがかかって、視界は良くない。
途中の行雲の滝は霞んで見え、冷涼の滝は前日の雨のせいか水量が多かった。

霞む行雲の滝

冷涼の滝

視界が良くないので、黙々と登った。
花も水滴がついて、濡れているものが多かった。
葉を赤く染めている気の早いウラジロナナカマドがあった。

ウラジロナナカマド

ミソガワソウ

ミソガワソウとハクサンボウフウの群生

雪は無いが、第一雪渓と呼ばれる沢沿いの道を登って行くと、岩場の方からナキウサギの鳴き声が聞こえた。
ガスで景色が無いので、今日はナキウサギを見ることを目標に登ることにした。

以前ナキウサギを見ることを出来たガレ場によってしばらく待機してみたが見ることは出来なかった。
帰りの楽しみとして、再び登り始めることにした。

雪は無いが、第二雪渓の場所に差し掛かると、アオノツガザクラの群生が見事だった。

アオノツガザクラ

第二雪渓を登り切ると、間もなく平山と比麻良山の分岐に到着。
正面の谷からガスが勢い良く上がってきて、平山の山頂も見え隠れ、ニセイカウシュッペ山の方は全く見えなかった。
そこで休憩していたご夫婦に話を伺うと、少し前までは一瞬、表大雪の方も見えていたらしい・・・。
また、晴れるんじゃないの?と言われ、平山の山頂を目指した。

平山の上空は青空が見えていたが、廻りはガスで景色はない。
山頂を目指して登って行くと、頭にタオルを巻いたyahさんと、最近お気に入りらしいヘルメットを被ったしずさんに会った。
yahさんとは今シーズン、実に4度めの出会いです(笑)

平山に向かって登る

頂上では、yahさん達と暫く立ち話をして別れた。
まだ時間が早いので、コーヒーでも飲んでガスが晴れるのを待つことにしたがいっこうに晴れない。
この天気なので、比麻良山へ行くのはやめてナキウサギに会いに行くことにした。

途中の分岐では、頭上の雲が取れ青空が広がったが、やはり遠望はきかなかった。
それにしても、雲がすっかり秋の雰囲気になっていた。

分岐にて

ガレ場に到着して、昼ごはんを食べながらゆっくりナキウサギの登場を待つことにした。
ご飯を食べ終わっても、出てこないし、今日はダメかなと思った時、一匹が走って登場したがその後すぐに隠れてしまった。
そして、間もなく別の個体が岩の上に乗って妄想を始めた。
かなり長い間、岩の上に乗っていてくれたのでゆっくり撮影することが出来た。

ガレ場

横向き

正面

ヒゲに霧による水滴が着いてます

この姿を最後にいなくなりました

可愛い、ナキウサギに癒やされて、満足した後は、霧雨の降る中を黙々と下山したのでした。
posted by ぎょ at 18:53| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする