2016年05月12日

霧の藻岩山でオオルリ2016.05.12

GWは朝の藻岩山をお休みしていましたが、休み明けの5月9日から再開しました。
昨日は雨でお休みでしたが、その雨の影響で登山道は一部ドロドロなので長靴で登りました。

登っている途中、目の前に突然オオルリが現れ、しばらく一緒に歩きました。
綺麗な瑠璃色のオオルリを間近でみれて良かったです。

馬の背近くからガスがかかり、森のなかは幻想的になりました。

s-P1290841.jpg

s-P1290890.jpg

s-P1290919.jpg

s-ファイル 2016-05-12 17 50 33.jpg
posted by ぎょ at 18:04| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しております。
オオルリの色が美しいですね。
花の写真でもそうですが、やはり綺麗な色を出せるのは明るい曇りの日ですね。
機材はGX7+14-140mmなのでしょうか。
すごく綺麗だし、ボケも美しいです。
マイクロフォーサーズに高倍率ズームでこんなに綺麗に撮れるとは…。

ところで個人的なことですが、今年度から水曜の午後休みがなくなって
午後登山や鳥見が出来なくなってしまいました。

冬の間は水曜午後に千歳川で奥様と何度かお会いすることもあったんですが、
その機会はもうなくなってしまいました、、、(/_-。)。。。
Posted by yah at 2016年05月13日 17:28
yahさん、こんにちは、こちらこそご無沙汰しています。
完全に手抜きブログになってしまいましたが、まだ見ていただいてありがとうございます。

この写真は、GX8+ LUMIX G VARIO 100-300mmなんです。
GX7は売ってしまいました・・・。
山に登るときはGX8を持ち歩いています。
それ以外の鳥撮りはPentax K-3にBorgの71FL(400mm)と67FL(300mm)を使っています。
Borgはマイクロフォーザースでも使えるので、とても遠い場合に使ったりしています。
すっかりBorgの解像度にはまってしまい、このオオルリもいまいちだとブツブツ言ってました(^_^;

仕事忙しそうなんですね、お休みは日曜日だけですか?
たまには山でストレス発散してくださいね!
Posted by ぎょ at 2016年05月13日 17:47
100-300でしたか!
140mmにしては背景がよくボケるなぁと思いました!
僕も以前はE-M5でパナの100-300使ってましたけど、
解像度がイマイチ満足できなくて手放してしまいました。
でもボディがいいからなのか、僕が使ってたものより綺麗に見えます!

Borgの解像度はスゴイですよね!
あの解像度に慣れると、普通のデジイチじゃ満足できないでしょうね。
JAJAさんのブログの写真を見て、いつもスゲぇなぁと思っております、、、(;^_^A
でもマニュアルフォーカスだし、難しそうで手が出しにくいです、、、

水曜の午後休みがなくなって、月に1〜2回、土曜日が休みになりました。
(時間的には休みは減ったのですが)
Posted by yah at 2016年05月13日 21:09
yahさん、こんにちは
はやり、このレンズは解像度はいまいちですね。
オリンパスの最近出た300mmF4を使ってみたいと思っているのですが
あれを買えるのであればPentaxのK-1を買えちゃうんで、
今はそっちになってしまいますね。

土日休が増えたのなら、山泊もかなり楽しめそうですね。
Posted by ぎょ at 2016年05月16日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック