2016年07月22日

2016年 海外旅行 その3 パリ編

以前から行きたかったカタコンブ・ド・パリ(地下のお墓)が定休日で出鼻をくじかれ、エッフェル塔へ向かったけど昨日のEuro2016の撤収作業のため夜までクローズ(-。-;
前回も革命記念日でクローズ・・・縁がないかな?

          paris3 (1).jpg
エッフェル塔の真下から


気を取り直してオペラ・ガルニエへ行ってチケットの自販機エラーを乗り越えてなんとか入る事ができました。内装が素晴らしく今までパリで見た建物なかでは1番感動しました。

paris3 (2).jpg
オペラ座 正面から


paris3 (3).jpg

          paris3 (4).jpg
豪華絢爛



昼ご飯を食べるため、マドレーヌ寺院へ行って、ボランティアのおばあちゃんたちが働く地下のレストランでお得なランチをいただいた後、コーヒーを入れてくれたおばあちゃんが自分たちの乗っている雑誌を見せてくれたました。。

paris3 (5).jpg
ギリシャ神殿のようなマドレーヌ寺院


paris3 (6).jpg
マドレーヌ寺院の内部


paris3 (7).jpg
コンコルド広場へ続く道


その後は2年前にブローニュの森にできたルイヴィトン財団という名の美術館に行ってみました。
斬新なデザインの建物が素晴らしかったです。展示は中国収蔵という事で、中国の若手アーティストの作品でした。

paris3 (8).jpg
斬新なデザイン


paris3 (9).jpg
複雑な構造です


paris3 (10).jpg
なかなかシュールな中国の作品


可愛い送迎バスで凱旋門まで戻り、螺旋階段を上って屋上へ行くと、頭上に戦闘機が飛んでました。
これはまさに、2年前にみた革命記念日のパレードでの戦闘機の予行演習でした。
あの時、凱旋門の上で見れたら良いなと思っていたのでとてもラッキーでした。
凱旋門の屋上からの景色を楽しんだ後は、シャンゼリゼ通りを歩いて、地下鉄でホテルに戻りました。

paris3 (11).jpg
凱旋門の廻りは観光客でごった返しています

paris3 (12).jpg
凱旋門の屋上から新凱旋門方面


          paris3 (13).jpg
シャンゼリゼ通り


paris3 (14).jpg
新凱旋門の上を飛ぶフランス軍のヘリコプター


paris3 (15).jpg
凱旋門にはフランス国旗


paris3 (16).jpg
シャンゼリゼ通りの真ん中からの凱旋門方面
posted by ぎょ at 18:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | France,Iceland2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック