2008年04月02日

春の味

釣りに行った時に、採ってきたふきのとうで「ふきのとう味噌」を作ってみた。

ふきのとうはスパーに行けば買えるが、5個で298円もしてビックリ!

s-R0013680.jpg

小さいのばかり20個くらい採ってきた。
ふきのとうをしばらく水にさらしておいて、細かく切って、
フライパンで炒め、そこに味噌とみりん砂糖をすこし入れて
煮込めば出来上がり♪(いろんな作り方があるらしい)

s-R0013684.jpg

小さいのがよかったのか、水にさらしたのが良かったのか
苦味はほとんど無く、春の味がする。

弁当のお供に大活躍♪

会社の皆にも好評でまた作ろうかなと、おだってしまう(笑)
posted by ぎょ at 14:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふき味噌、良いですね。実は、今、めちゃ凝ってるアイテムです。昨日も一昨日も、厚別区の居酒屋などに行き、食べました。それぞれの店で、全く味ちがいますよね。youさんの味も、興味津々!
Posted by いちご at 2008年04月04日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック