2008年04月16日

大きくならない豆男

今日はとっても暖かくて、ウォーキングには最適な天気だ。
一日数十分でも毎日外に出てると、ちょっとづつ日焼けしている気がする。

ところで、最近よく豆を食べるようになった。

s-R0013718.jpg

先日買ったのは、レンズ豆(確かに形がレンズっぽい)
ひよこ豆も大豆も水分を吸うと、2倍くらいに大きくなるがこのレンズ豆な大きくならない。
しかも、煮る時間は少なくてよい。
袋に30分から60分って書いてあったので、圧力鍋で20分煮てみることにした。
出来上がって見てみると、大きくなってないし、なんだこれ?アズキか?ってくらいくたくたに煮えていた。
煮すぎたのである。
気をとりなおして、5分だけ煮てみるが、これでもちょっとだけ柔らかい。
この豆は圧力鍋いらずなんだなと、学習したのだった。
煮た豆はカレーに投入して食ってます。
posted by ぎょ at 11:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
先日は御丁寧なお返事ありがとうございました。

お豆は私も大好きです♪
特にひよこ豆が好きで、よく登場します☆
『圧力鍋』を使いこなしていらっしゃるなんてすごいですね。

現在お家に一人で消費するのが難しい位の
お豆があるので、良いお料理法があったら
是非教えてくださいね。
Posted by くらら at 2008年04月16日 23:40
くららさん、こんばんは

豆っていざ使おうとすると、何に使っていいか、悩んでしまいますよね。

最近はチリビーンズよく作ってますが、そのほか豆カレーとか煮込みとか、一般的ものばっかりです。
もうちょっと研究しなければ・・・。
Posted by you at 2008年04月17日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック