2008年05月20日

種まき

新篠津村の岡村農園で大豆の種(豆?)まきに参加した。

このブログによく登場する、アンの店のアンの会で毎年みんなで大豆つくりをしている。

s-R0013905.jpg

大人と子供を合わせて約50人、4種類のイモとツルムスメという大豆をまいた。
子供たちメインに蒔かせて、そのあと大人たちが土かけなどを手伝った。
あっという間の作業だったが、天気もよくて楽しかった。

s-R0013915.jpg
土の上に豆が落ちているのではなく、蒔いて土をかぶせる前の種。
大豆って絵にならないな(笑)

種まきのあとは、みんで食事、前日手伝いにいって仕込んだ材料をつかっての豚汁も4升炊きのガス炊飯器で炊いたご飯もおいしかった。

さて、来週は田植えだ!!
posted by ぎょ at 17:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97368101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック