2008年02月13日

タパス・アミーゴスになろう

去年の「さっぽろタパス」はかなり楽しかっけど、今年の開催にむけての動きがあたので、ちょっとお知らせ。

今年は3月1日から「タパス・アミーゴス」と言うのを募集して300人になったら9月に開催するらしいです。

詳しくは、
さっぽろタパスHP
にてご覧ください。

なんとか、今年も実施していただきたいものだ。

s-R0013580.jpg

写真は、そのさっぽろタパスの主催者、K氏が作ってくれたタパス。
シンプルにじゃがいもにトマト系のソースがかけてあるだけだが、非常にうまい!

ちなみに、こんな感じのタパスとスペインワインを味わいたければ、喰処飲処ふじ川(中央区南四条西4 松岡ビルB1)でK氏が3月10日頃から(期間限定で)腕を振るうらしい(オフレコだったかな?)ので行ってみてはいかがかな?
posted by ぎょ at 12:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

本当は小柄な人達

昨日は、札幌の大倉山にワールドカップスキージャンプを見に行った。

s-R0013537.jpg

スキージャンプと言えば、札幌オリンピックを思いだす。
笠谷、青地、今野って日の丸飛行隊が金銀胴を独占してしまった。
でもそれは、宮の森で当時の70m級、ここ大倉山は90m級でさすがの笠谷も失敗・・・。
なんだかものすごく期待してテレビを見ていたのを思い出した。

そんな、スキージャンプだが、札幌に住んで25年目にして始めて生で観た。
観戦途中、kumaさんに電話してオススメの観戦ポイントを聞いた。

s-R0013546.jpg

まずは、K点(120m)付近でみて見る事に、アプローチはあんまり見えないけど、目の前に着地する選手はなかなかの迫力でおもしろかった。
メガホンをもって全部の選手を応援するジャンプ応援団もいてなかなかの盛り上がり。
でもその人達に後に選手ののぼりや横断幕に混ざって、なぜか「ラーメン」のぼりが・・・謎だ。

そして、一番驚きは・・・

続きを読む
posted by ぎょ at 17:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

札幌チーズフェスタ

石川尚美チーズサロンの札幌チーズフェスタに行って来た。

s-R0013064.jpg

テーマは「道産チーズVS輸入チーズ」。
元になった輸入チーズと道産を食べ比べるというもの。
チーズ以外にも、いろんな料理や20種類以上ものワインが楽しめた。

s-R0013057.jpg

写真左から、下が道産、上が輸入物

道産   vs 輸入
ホワイトブルー(新札幌乳業) vs ブルー・デ・ネージュ(仏)
プチ・プレジュール(共働学舎) vs サンマルスラン(仏)
モッツアレラ(白糠酪恵舎) vs モッツアレラ(伊)
ミモレット(アドナイ) vs ミモレット(仏)
山羊100%(ランランファーム) vs セル・シュール・シェル(仏)
ラクレット(共働学舎) vs ラクレット(仏)

食べ比べの結果は、道産チーズはちっとも劣ってない、しいて言えば道産の方が美味しいと思う。
でも、輸入物のほうがいいという少数意見も・・・。
結局は好みの問題かな?
posted by ぎょ at 12:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

沙流川まつり

平取町の沙流川祭りにいってきた。

s-R0012420.jpg

二風谷の公園では、いろんな農産物の直売や、平取和牛の丸焼き、ジャンボハンバーグなどいろんなお店が出ていた。

公園内では、卓上のコンロで炭火で名物の平取和牛を焼いて食べれるのだ。

s-R0012413.jpg

s-R0012416.jpg

見事な、霜降り。
天気もよくて、外で食べる肉は美味しいね。

続きを読む
posted by ぎょ at 07:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

夜の部

長〜い一日は、大通・ススキノエリアで最後を過ごした。

伏見からタパスセントロへ移動し、当日限定の三笠の山崎ワイナリーのケルナーをいただく。

s-R0012339.jpg

それとタパスはチーズの盛り合わせ。
今回始めて食べたが、中標津の三友牧場のチーズ、なかなかうまい!

s-R0012341.jpg

しばし、ライブを楽しむ。
一番右の人が叩いている楽器は「カホン」といって木で作られている太鼓のようなもの。
以前、うちの会社に出入りしていた、大川さんと言う方が作っているものだ。多くの有名アーティストも使っているらしい。


激混みタパス参加店は?
posted by ぎょ at 11:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

とってもお得な藻岩・山麓エリア

長〜い一日はまだ続きます。

3日目のタパスは、藻岩・山麓エリアという事で、ランチからスタート。

ここから、瀬棚からきたNさんご夫婦と、スイーツライターのFさんと、Kちゃんと一緒に廻った。

25年札幌に住んでいて始めて藻岩山のロープウェイ乗った。

毎日、毎日見ているのになかなか乗る機会がなかったが、タパスチケット1枚で乗れると言うのは、なかなかいいアイデアだ。

s-R0012329.jpg

ランチはチケット2枚で食べれる。
ロープウェイ乗り場の近くのラ・ニーナで手打ちパスタランチをいただく。

j[i.gif

チケット2枚はかなりお徳である。
しかもドリンクの中からワインもチョイス出来るなんて嬉しい。
いただいたのは、前菜がサンマを使ったサラダとトマトのスープ、
イカ墨のパスタ、デザート

実は、ここの井川シェフの弟さんは以前、私のところでスタッフとして働いていた。
今は名古屋で頑張っているようだ。

ランチ→ロープウェーイ→パティスリー・アンジュと廻った。

パティスリー・アンジュはこちら
posted by ぎょ at 13:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

長〜い一日(その2)

札幌市民ギャラリーを後にして、向ったのは

大通公園で開かれていた、リンケージ・アップフェスティバル2007
「札幌大通ふるさと市場」と題して、道内104の市町村と7つの団体が
参加する名産物を展示・販売するイベント。

s-R0012311.jpg

会場は、ものすごい人出、自転車乗るのもひんしゅくなので、押しながら見て歩いた。
会場では、塩を背負った貫田シェフにも偶然会ったし、スロー人のKちゃんにもばったりあって、Kちゃんが以前勤めていた、鹿追町の観光農園にしかみさんのイチゴが試食できるかもというのでついて行くと、なんとイチゴ一パックももらっちゃいました。Kちゃん、にしかみさんありがとう!

そのあと"おリコーさんトリオ"と合流。
イチゴをつまみに、Rちゃんの持っていた、スパークリングをいただく。
外で飲む、スパークリングは美味しいね、ご馳走さまRちゃん。

そうこうしているうちに、3日目のタパスのスタート時間が迫ってきた。

明日は、3日目のタパスの模様をアップします。




新得のそばも買いました
posted by ぎょ at 11:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

長〜い一日(その1)

土曜は精力的にいろんな事をした一日だった。

まずタパス2日間で蓄積したアルコールを体内から追い出そうと
朝から1時間のランニング、その後シャワーを浴びて自転車で
新北海道美術協会(新道展)の開かれている札幌市民ギャラリー
(中央区南2条東6丁目)まで行った。

s-R0012310.jpg

宮本市子さん作「音楽につつまれる喜び」という作品。
今回始めて新道展に応募して、入選されたという連絡をいただいたので、見に行ってきた。
木と、鉛のシート、カラー釘をつかった彼女独特の作品だ。



他の作品はこちら
posted by ぎょ at 10:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

2連チャン

2連チャンでさっぽろタパス

tapas2.gif

2日目もセントロからスタート!
待ち合わせの間に、またもや知合いがどんどん集まってくる。
タパス期間以外にもこんな店あったら楽しいのにな。

2軒目"WINE厨房 月光"狸小路7丁目の小さな入り口を入り、階段を登るとカウンターと狸小路を見下ろす窓際にいくつかのテーブル席、さらに3階にも席があるという。「雰囲気いいで賞」だ(笑)

3軒目"春さめや"上の月光の2軒どなり、狭い店だがここも人気で混んでいた。
さきほどセントロで別れた知合いにばったり出会う。
その人達と入れ替わりで入ってきた、見知らぬタパス参加者と話しが
盛り上がり、あそこが良かった美味しかったとか情報交換できた。
「これもタパスのいいところで賞」ということで、その人達の情報を元に次のお店に向ったのだ。

4軒目"dining En"激混みの人気店?カウンターで「フランス産フレッシュフォアグラのカルパッチョ」をいただく、フォアグラの濃厚でバターのような味わいと塩味がマッチしてクセになりそうだ。
「Good cost performance賞」(なぜか賞つけてる)

5軒目"ALLOLA"冷静パスタをいただく、タパスなのに「結構なボリュームで賞」です。

6軒目"十三夜"隠れ家てき、「不思議空間で賞」なんだか不思議な空間でただく焼き鳥1本と赤ワイン、串が美味しかった。当日売り切れの、豊浦産の豚が食べたかったな。

7軒目"ビストロ・マリオ"円山のタパスの参加店で通常客として食事してきてからタパスに参加という奇行をしてきた仲間とここでやっと合流した。
あまりの驚きに写真を撮るのを忘れてしまった。
でも「楽しみ方も人それぞれなんだからいいで賞」を差し上げます。

明日に続く〜
posted by ぎょ at 14:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

今年も行きました

8月30日からのさっぽろタパス、初日はタパスセントロから始まった。

tapas1.gif

タパスセントロに行く前から、何人もの知り合いと出会う。
セントロにいっても多くの知り合いがいて、話をしているうちにボザノバライブが始まった。
なかなか、いい雰囲気だ。
カヴァとチーズ盛り合わせをいただき、いよいよ出陣!

2軒目は"TSUBAKI HALL"こじんまりとして、サーヴィスの女性も
気持ちいい。タパスは生ハムとキッシュ、なかなか好い味である。
席は満席でallタパスのお客さんだ。今年のタパスの盛り上がりを予感させる。

3軒目は"HITOTOKI"ここは隠れ家的なバーだが、赤ワインが美味しかった。キタアカリとフルーツトマト

4軒目、"sarrasin bar dot"旭川出身のマスターが蕎麦好きがこうじて、バーなのに蕎麦が食べれるという面白いお店。
ここも人気で2回目のチャレンジで入れた。又、マスターが先日記事にした、独酌三四郎の方とも親交があるということで話が盛り上がる。

5軒目"SIMBA cafe"メキシコをイメージした店内で、ピザにサルサソースをつけていただく、美味しかった。ここはいろんな2次会で使えそう。

6軒目"バル エスパーニャ"ここは21時までの参加で、着いたときは時間を過ぎていたにもかかわらず、快く入れてくれた小原さんに感謝したい。以前行ったことがあるのだが、オープンエアーが気持ちいいのとせかくのタパスなのでバルの雰囲気を味わってもらいたいと思って行って見た。

7軒目 不参加店 謎の店

一日めは、精力的に廻れて、一緒にいた会社のスタッフも大満足だったようだ。

二日目に続く〜
posted by ぎょ at 20:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

さっぽろタパス

2007/8/30〜9/2までさっぽろタパス開催!

さっぽろタパスってなぁに??って人のために

さっぽろタパスHPより

さっぽろタパスは、札幌の街を歩いてお店を食べてまわる4日間。
期間中、ボノタパス(チケット綴り)を参加店各店に持っていくと、チケット1片で「飲み物+タパス」の提供を受けられます。ボノタパスは、5片綴りまたは9片綴りなので、ボノタパス1綴りで5軒または9軒のお店を楽しむことができます。

参加店は、フレンチ・スパニッシュ・イタリアンなどワインを楽しめるお店や、ビールがおいしい小粋なお店、さらにはおしゃれなカフェとさまざま。アルコールにおつまみもアリ、コーヒー・お茶にスイーツもアリです。


という事で、実行委員長の川口さんからマップとBOOKとボノタパスが届いた。

s-R0011801.jpg

なんだか汚い机の上のようだけど、MAPとBOOKとボノタパスを広げたところを写真に撮ってみた。

去年も参加して、7軒ほどまわって、途中メンバーがラジオに生出演というハプニング?もあって楽しかったので今年も是非参加したい。

知らないお店に気軽に行けるのって楽しいものだ。

しかも、いろいろあって(なんだろう?)今年は我が社もスポンサーになってみました!BOOKにはきちんと会社のロゴが印刷されているし、HPにも会社のHP(会社のHP、やっと最近作った)にリンクしてもらってる。

みんな誘って、さっぽろタパスに参加して大いに盛り上げよう!!
そして、さっぽろタパスに参加のお店たち&実行委員会のみなさん最後まで頑張ってね!




posted by ぎょ at 17:09| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

涼しい夏の風物詩

今年も花火大会の時期がやってきました。
北海道新聞主催の花火大会が今終わったばかりだ。

s-R0011678.jpg s-R0011679.jpg

写真は会社の窓から撮ったもの、望遠で撮ったがイマイチな写真だ。

今年は、低い位置での仕掛け花火のようなのが多かったのかな?
遠くて高い位置からみてると間合いが多くて、なんだかぱっとしない
花火だった。

  s-R0011704.jpg
posted by ぎょ at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする