2008年06月23日

今週も草取りの巻

5月に種まきをした大豆の草取りに行ってきた。

s-R0014714.jpg

5月には何にも無かったのにここはどこの草原?というくらい、青々と草が伸びていた。

s-R0014716.jpg

どれが大豆かわかりますか?
丸い葉っぱでちょっと白い毛が生えているのがそうだよといわれ、慎重に周りの草をむしるとやっと大豆だけになった。

s-R0014717.jpg

手植えの種は発芽率が悪かったらしく、全く出てない畝もあった。
遠くに見える機械植えの部分とはまったく違う様子だ。

s-R0014719.jpg

草取り終了の様子、さすがに畑らしいが、今後の大豆の成長が気になるところだ。
人がいる、青々とした部分はジャガイモ畑で。こちらは順調!!
posted by ぎょ at 10:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

種まき

新篠津村の岡村農園で大豆の種(豆?)まきに参加した。

このブログによく登場する、アンの店のアンの会で毎年みんなで大豆つくりをしている。

s-R0013905.jpg

大人と子供を合わせて約50人、4種類のイモとツルムスメという大豆をまいた。
子供たちメインに蒔かせて、そのあと大人たちが土かけなどを手伝った。
あっという間の作業だったが、天気もよくて楽しかった。

s-R0013915.jpg
土の上に豆が落ちているのではなく、蒔いて土をかぶせる前の種。
大豆って絵にならないな(笑)

種まきのあとは、みんで食事、前日手伝いにいって仕込んだ材料をつかっての豚汁も4升炊きのガス炊飯器で炊いたご飯もおいしかった。

さて、来週は田植えだ!!
posted by ぎょ at 17:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

もう一度

今日は暑い!
札幌では過去もっとも遅い真夏日で31度となった。
それも今日だけ、あすからは空気が入れ替わりぐっと涼しくなるようだ。

前に作った、ベランダ菜園のバジルのペーストが人気だったので、再度タネを蒔いてみた。
見事に発芽、でもこれから寒くなるので室内に非難して育ててみる。

s-R0012440.jpg

こんなの作ってみました
posted by ぎょ at 15:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

しその花

しその花が咲いた。

s-R0012401.jpg

ベランダ菜園のシソはもはや、観葉植物化してしまっていたが、
ふと見ると花が咲いているではないか!

しかも、だいぶ前に記事をUPしたバジルの花とそっくりなのだ。

君たち、仲間だったのかい?
posted by ぎょ at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ベランダ便り


バジルの花が咲いた。
s-R0011780.jpg

もちろん始めて見る花だが、小さくてなかなか可愛い花だ。
なんて、観賞して楽しんでる場合ではないようだ。

バジルは花が咲くと一気に枯れ始めるとなにかで読んだのだ。
さっそく、花芽をつんで、もう少し頑張ってもらおう。


こちらは、最近タネを蒔いたイタリアンパセリ。

s-R0011783.jpg

前回見事に失敗したけど今回は上手くいきそうだ。
タグ:菜園
posted by ぎょ at 10:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

膨らんできた

ベランダ菜園の成長報告。

s-R0011709.jpg

ビーツの根元が結構膨らんできた、これが最もいいもので他のは、いまいちだ。

s-R001170.jpg

それといつの間にか、えだまめが出来てた(笑)
まだまだ大きさと数は足りないがこれが冷たいビールのツマミになってくれれば嬉しい。
posted by ぎょ at 15:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

スイートバジル

4月末に蒔いた野菜がだいぶ大きくなった。
全くの素人で失敗すると思ってやってみたベランダ菜園だが、
何もしなくても、水だけやってれば大きくなるもんだ。

s-R0011529.jpg

写真はスイートバジル、最初は本当に小さかったけど、最近ぐんぐん伸びてきている、どうやって使おうかなと考え中。

やはりバジルペーストにしていろんな物に使うのがいいのかと思うけど、いろんな物作るかどうかというのも問題だ。

手前と奥にみえてるのは、ビーツで最近、根元の方が膨らんできた、どこまで大きくなるか楽しみだ。

左の奥はちりめん青シソ、これもかなり間引いて使ったがまだまだ伸びてる。でも最近ちょっと葉に元気がないかな。

右奥はえだまめで上に伸びまくってて、ちょっとつぼみのようなものが出てきたかなって感じだ。
posted by ぎょ at 16:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

スイートバジル

スイートバジルの芽がでた。
そのほか枝豆、ちじみしそ、フェンネル、など順調に芽が出てる。
でもイタリアンパセリだけはなぜか発芽しない・・・。

s-R0010770.jpg

ちょっとお勉強

【バジルにはこんな効果が】
β-カロチンとビタミンEが豊富なバジルは活性酸素の働きを抑制し、成人病の予防に効果が期待できます。

また、爽やかなバジルの香りには気持ちを落ち着かせてくれる鎮静作用や食欲増進作用もあるといわれています。

インド原産のバジルはその香り高さのため昔から珍重され、特に古代ギリシャでは「王家のハーブ」と呼ばれ王宮の人々に香水として用いられていました。

名前の「バジル」もギリシャ語で王家を意味する「バジレウム」が語源といわれています。

日本にはすでに江戸時代に伝わっていましたが、和名の「メボウキ(目箒)」が示すように当時は目薬という扱いでした。

バジルの種を水に浸すとゼリー状のものに包まれるため、これを使って目に入ったゴミを取っていたようです。

posted by ぎょ at 11:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ベランダ菜園

先週の日曜日、いろんな野菜のタネを買ってきた。
かいわれはすごく簡単ってことでとりあえず、ペットボトルを半分に切って底にキッチンペーパーを敷き水をひたひたにして蒔いて紙袋をかけて置いてみた。

s-R0010689.jpg

蒔いてから6時間くらいで、白いものがタネから・・・早っ!
それから順調に伸びて今日めでたく初収穫☆
成長後はこちら
posted by ぎょ at 10:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする