2007年07月31日

泡特集!

日曜日は、約1年ぶりにプロヴァンサルキムラのワイン会に行ってきた。
久々なのに、知ってるお客さん(終わってから気付いた人もいるが)ばかりで楽しいワイン会だった。

s-R0011760.jpg s-R0011759.jpg

ワイン会のテーマは泡で、まずはビーツの冷製スープから始まり。
続いて前菜は、「鱸のサラダ仕立てガスパチョソース」

s-R0011762.jpg

続いて、魚料理、名前は忘れたけど美味しいし、付け合わせの野菜もおいしい。

s-R0011764.jpg

まだあるよ
posted by ぎょ at 19:31| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

人って繋がってる

札幌の老舗イタリアンレストランのカンティーナ ピエロボックスに行ってきた。

毎年のようにイタリアを旅をされて、スローフードにも興味をもたれて、最近自分と同じグループに参加された鈴木さんご夫婦が営む店だ。

今が旬な、ウニの冷製パスタをいただいた。シンプルだけどウニの旨さが思いっきり味わえる。

s-R0011748.jpg

こちらは、ミラノ風ポークカツレツ。

s-R0011752.jpg

最近のサプライズを狙ったイタリアンとは違ってベーシックな料理で純粋にイタリア料理を楽しめるお店だ。

実は鈴木さんは私のいとこのご友人だったことが判明、世の中せまいね。

posted by ぎょ at 10:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

激辛ランチ

激辛ランチのタイトルみてスープカレーに行ったんだなと思っただろうが、白石のイタリアンレストラン「カプリカプリ」に行ってきたのだ。

s-R0011534.jpg

ケーキみたいな盛り付けの前菜は、トマトのうえにマグロ、その上に茄子のカポナータでグリーンは自家製ルッコラだそうだ。

s-R0011537.jpg

ここブログをよんで、辛いもの星人としては、今日は白石方面に営業に行ってここでランチを食べよう決めた。

芽室町オークリーフ牧場の仔牛とナスのラグーソースのカヴァティエッディというパスタで一つ一つ手でくるっと丸めるそうだ。

s-R0011539.jpgそれで、この中に入っているのが南イタリアの特産物「ンドゥイア」というサラミの一種らしい。しりとりで「ん」といっても負けない名前だ(笑)
これが辛いののだ!現物もいただいてパンに付けて食べたが、結構辛い。辛さに弱い人はまったくだめらしい。




s-R0011540.jpg


最後のドルチェはカタラーナ。

美味しいかった!ご馳走さま!
posted by ぎょ at 17:01| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

一人ランチ

昨日は、お店の譲渡契約の日だった。
まだ渡してなかったの?って思ってる方もいるでしょうが、先方の都合でこんな時期になってしまった。

ほんとうに、やっとって感じだ。

なんだか気分的にすっきりして、久しく行ってないプロヴァンサルキムラで一人ランチをすることにした。

s-R0011458.jpg

ヴィシソワーズ、ジャガイモの冷製スープ、これが飲みたかったのだ。
やっぱり美味しい。

s-R0011463.jpg

メインは魚を選んだ、3種類の魚のポワレと茄子の料理。
ここの魚料理が好きだし野菜も美味しい。

野菜のコースも人気である。

s-R0011464.jpg

デザートはちょっとしたトラブルがあったが写真を載せた。

久々に会って、マダムとシェフともいろいろと話も進み楽しい一人ランチだった。



posted by ぎょ at 13:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

道産食材で頑張るお店

昨日は、画家のI子さんとイルピーノに行ってきた。

s-R0011437.jpg

アスパラとグリーンピースのリゾット

s-R0011439.jpg

エゾシカのカツレツ、これを食べると円山のI田さんの顔が浮かぶ。

s-R0011443.jpg

えりも短角牛。これを食べると襟裳のT橋さんの顔が浮かぶ。

生産者(I田さんが生産してるわけじゃないけど)がわかってるって素晴らしいですね!!

メインの食材はもちろん美味しいが、昨日は特に野菜が美味しかった。
禁煙効果の表れかな?(笑)

posted by ぎょ at 15:30| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

イカ墨

先日「田んぼづくりプロジェクト」の打合せでイルピーノさんで会合があった。

その時出されたのが「イカ墨のスパゲッティー」まっ黒なイカ墨(あたり前だが)、これを最初に食べた人は偉いと思う。

s-R0010672.jpg

ところで、墨を吐く生き物はタコとイカであるが、なぜタコ墨スパゲッティーは無いのだろうか?
答えは、タコ墨はまずいらしい。ただそれだけらしい。

イカ墨のスパゲッティーは墨の旨みがあって、まったりとした食感で、どっしりともしていて赤ワインに合う!でもこの日は白ワインだったような気がする。

そして、この日の魚はソイでした。ソイはこちら
posted by ぎょ at 11:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

お疲れ様会

誰のお疲れ様会かって?
私のだったんです

昨日はスローフードのメンバーがお店を終わった事での
お疲れ様会を開いてくれました。

総勢12名で遠くから来ていただいた方もいて本当に感謝です。
アンのSさんからは特大の筍もいただきました。
ありがとうございます。

場所はイルピーノです
料理の様子はこちらをご覧ください→ilpino.swf

続きを読む
posted by ぎょ at 17:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする