2016年03月22日

月と雁

マガンの群れが、たくさん戻ってきています。
満月で撮りたかったのですが、少し早く十二夜くらいです。

2D01A44B-404A-466C-B64F-CBCC8DA381A3.jpg

D34BE91C-ADB2-4471-8A7A-97575364054C.jpg


posted by ぎょ at 11:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

最近の鳥見

ルリビタキ♀
1EA9A740-9E3D-49A3-871E-F149C85585CB.jpg

ルリビタキ♂
48814D34-0BE2-497D-A0A6-9442EF33E6E9.jpg

エゾフクロウ
359AD575-4408-457A-9F49-35742BE5E778.jpg

コブハクチョウ
4777637C-2F5A-4DB7-8168-385E7BBB120D.jpg
posted by ぎょ at 18:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

RICOH GR

全部同じカメラに見えるけど

上から、初代GR DIGITAL、U、V 3世代勢揃いなのだ。

最近、相方がGR DIGITALV を買ったのだ(本当は自分が買いたかったけどお金が無い^^;) 


          s-IMGP1292.jpg

動画は汚いし、ズームはほとんど出来ないし、手ぶれ補正もない
値段も出始めのころはとっても高値で、たぶん10人いたら9人は目も向けないだろう。

s-IMGP1294.jpg

実際、自分もリコーの人に写りがすごく良いからと勧められて初代を買った頃は、手ぶれはひどいし、
露出やホワイトバランスの調整の仕方がわからず、ちょっと期待はずれだった。

ところが、慣れてくると何枚かに1枚素晴らしい写真が撮れるようになった。
そしてある時、冬のアンヌプリピーク手前コルから撮った南峰の写真をグランヒラフのコンテストに出したら、
銀賞かなにかで、景品としてipodをもらったのだ(^^)v

s-R0010293.jpg

このカメラ、レンズが素晴らしいようだ。
特にマクロとブルーの発色はとても綺麗だと思う。

初代が、何度も故障し修理(修理代でもう一台買えたかも)をして使っていてそろそろ危険だと思いUを購入
正直いってUはあまり良さは感じない・・・、液晶が少し大きくなったのとレベリング機能が着いた
程度で写りは初代にはかなわない。

自分が使わなくなった初代は相方が使うようになり、また最近少し調子悪くなったようだ。
それで自分のデジカメを買ったのだが、結局GR DIGITALVを選んだようだ。

GR LENS 28mm/F1.9 という明るさのレンズ、どんな写真がとれるか楽しみだ。

たまに貸してもらおう(^_^)

そういえば書いてて思い出したけど、初代は2台買っていた。
それはなぜかというと、車上荒らしで盗まれたのです・・・orz


posted by ぎょ at 15:10| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

朝里のモンスター

最近、気になっていた「銀残し」という現像手法
先日の朝里岳山頂付近でのモンスターの写真でやってみた。

朝里のモンスター.jpg

おっかない感じ?
でも、ある意味立派だ(笑)
posted by ぎょ at 20:11| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

幻想的なウトロ

羅臼岳からの帰り「プユニ岬」から

霧のウトロ.jpg

きょうは、これでおしまい(笑)

posted by ぎょ at 19:31| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

梅と桜

今日、夜にちょっとした決起集会があるので、徒歩通勤。
途中に札幌護国神社に寄り道して、そこの境内にある、梅と桜を
撮影(かなり変なおじさんに見えた筈だ)

s-R0013740.jpg

s-R0013742.jpg

ここの梅(上)は桜(下)よりも花が遅い。
本州では梅が先で桜が後だったかな?

いずれにしても、春全開になって来た。
posted by ぎょ at 10:06| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

モアイ像の足跡?

事務所から下の駐車場をみてみると、車のあとが
モアイ像の足跡に見えた。

s-R0013627.jpg

モアイ像って足なかったっけ?
疲れ目か?(笑)
posted by ぎょ at 20:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ガラスのピラミッド

モエレ沼公園の象徴的な建物、ガラスのピラミッド

s-R0012658.jpg

館内にはイサム・ノグチの作品のギャラリー、市民の文化的な活動の場となる多目的スペースや、レストラン L’enfant qui reve、テイクアウトショップ panierなどがある。そしてエレベータがあって、屋上に出る事が出来る。



続きを読む
posted by ぎょ at 19:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

モエレ沼公園

始めて、モエレ沼公園に行ってきた。
イサムノグチが関わった、この公園は2005年にグランドオープンしたらしい。

いろんな物(場所?)があって、被写体としてもおもしろい。

【テトラマウンド】

s-R0012614.jpg

直径2mのステンレス柱の組み合わせによる三角錐(高さ13m)と芝生のマウンドで構成された、シンプルでダイナミックな造形。


【海の噴水】

s-R0012660.jpg

噴水ショーである。
フルバージョンで40分、噴水がいろんな形に変って、何かのストーリーがあるのだろう、水がたまる間はちょっと退屈してしまうかも・・・。
でも、なかなかの迫力がある、ショートバージョン15分がオススメかも。
ちょっと気になったのが、海の噴水だけど匂いは、塩素臭でした(笑)

water.gif

こんなgif画像つくるんだったら、カメラ固定して撮ればよかったな。
posted by ぎょ at 15:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

トンボと紫陽花

ikoi.jpg 猛暑の中、毎年恒例の家族での温泉旅行に
ニセコまで行ってきた。
ことしは、ニセコいこいの村に泊まった。
ここは、露天風呂が広くて部屋も小奇麗で、
テニスコート、パークゴルフや散策路なんか
あって結構楽しめるのだ。




tombo.jpg

写真は、散策路を歩いているときに撮ったもの。
夏の紫陽花と秋のトンボが季節の変わり目なんだなと思わせる。



続きを読む
posted by ぎょ at 15:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Help me!

落ちそう・・・

s-R0011822.jpg

続きを読む
posted by ぎょ at 15:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする