2012年03月31日

2012開幕戦

今年もプロ野球が開幕しました。

開幕の前日になって、突然チケットをもらえることになった。
席はブロンズシートというシーズンシートでバックネット裏の少し上の方ですぐ横上にはHBCラジオの放送席があった。

ちょっと会社を早めに出て、開幕セレモニーに間に合うように球場に着いた。

開幕セレモニー.jpg

栗山新監督を先頭に一軍選手とコーチが一人ひとり名前を呼ばれて登場です。

日ハムの先発は、2年目の斉藤祐樹いろんな批判(?)をもろともせず素晴らしいピッチングでした。
大量リードの7回表が終了したころ、今シーズンから始まったロケット風船をみんなで飛ばします。
空気入れがあるので、衛生的にも問題なしですよ(・∀・)

ロケット風船.jpg

皆さん膨らます加減がわからないのか、あちこちでパンパンいって割れてます。

勝利した時はゴールドの風船
電光掲示板に合図が出るのに、9回の3アウトの時点で飛ばす人たちがかなりいて、本番はちょっと寂しい感じ(^_^;)

勝利の風船.jpg

そして、初めて見ましたドーム内の勝利の花火。
去年からやっていたらしいけど、去年は応援に行った試合すべて負けてましたから、今回見るのは初めてです。

花火.jpg

試合は9-1でファイターズの快勝!!
斉藤投手もプロ入り初完投勝利ということで、素晴らしいゲームでした。
posted by ぎょ at 17:58| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

札幌ドーム2011.10.05

札幌ドームのファイターズ戦、最近はシーズンシートオーナーに10月平日限定の招待券が配られているようだ。
そのチケットをいただき、久々に野球観戦に行ってみた。
今年のファイターズ、今現在2位だが3位のオリックスとのゲーム差が2ということで、クライマックスシリーズを本拠地で出来るかどうかの瀬戸際になっている。

会社から自転車で羊ヶ丘通りのアップダウンにヘロヘロになりながら札幌ドームに到着。

暗い駐輪場から駐車場を通って南ゲートへ
今回は座席から以外の写真を撮ってみようと思い、デジイチ片手にウロウロ

ドーム外景.jpg

1階の通路、FISHEYEで撮影。

1F通路.jpg

2階の通路

2F通路.jpg

座った場所は1塁側の内野自由席
まわりは殆どファイターズファンだが、楽天のファンもちらほら見かけます。

全景.jpg

本日お目当ての、ダルビッシュ
来季はメジャーへ行ってしまうのか?個人的な希望としては在ニューヨークのチームに行って欲しい。
応援にいきますから(^^)

ダルビッシュ有.jpg

試合の方は、1対3で負けました(;_;)
今年観に行った試合すべて負けてます、勝ったときに打ち上がる花火も見ていません・・・orz

スコアボード.jpg
posted by ぎょ at 11:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

2連敗・・・(-_-;)

開幕第2戦のファイターズvsライオンズ戦に行ってきた。
相方が運良くアミダくじで、バックネット裏のダイヤモンドシートを当てたので。
連れていってもらったのだ。
相変わらず広くて快適なシートでございました

試合の方は、2試合連続の大敗(´・ω・`)

負けたけど、今年から加入の背番号9のホフパワーがホームランとタイムリーの2打点の大活躍。

大活躍ホフパワー.jpg

先発のウルフが打ち込まれて、ちょっとションボリ(?)な吉井コーチ

吉井コーチ.jpg


9回の守備からは中嶋捕手(42歳)が出場し、山本昌(中日)に並ぶ歴代3位の実働25年を達成した。

これで1位の29年・工藤公康、2位の26年・野村克也で中嶋選手は3位タイで、25年連続出場は56〜80年野村に並ぶ野手最長記録らしいです。

今年から背番号27だそうです。

中嶋捕手.jpg

今日からの、ロッテ3連戦はぜひとも頑張っていただきたい!

posted by ぎょ at 10:04| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

今期、初観戦!

行って来ました、札幌ドーム

今期、初生観戦です。

いつもお世話になってるMさんからの紹介でいつものベンチ上最前列で見ることができて、試合も勝ってよかったです。

これで今期3勝目・・・これからがんばってほしい

0408野手.gif

1番から9番までの野手を撮ったつもりが、鶴岡捕手が抜けてた(笑)

0408投手.gif

ピッチャは全員撮ったつもりが、宮西投手の後の木田投手撮り忘れ(笑)
ケッペル→宮西→木田→ウルフのリレーでした。

ケッペル(ピッケルでもコッヘルでもないよ)投手、初勝利おめでとう!

やはり、あの席は最高です!!



posted by ぎょ at 10:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ペナントレース

優勝の翌日も札幌ドームに行ってきました。
この日は前もってチケットを買っていたので、消化試合でも行ってきましたよーー。

優勝盾とペナント

前日にファイターズが獲得した優勝ペナントを見てきました。
このペナントを競うのでペナントレースと言うんですね。

ペナントといえば、昔観光地にいくと必ず、ご当地ペナントがあって、それを買って部屋に貼っていた記憶があるけど、今もあるのかな?
それと、ご当地ちょうちんって言うのもあったな〜
posted by ぎょ at 17:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

祝☆優勝

昨日は急遽、札幌ドームへ行くことになりました。

B☆B.jpg

4対0とリードした後は楽勝ムードかと思ったが、西武もしぶとく9回表にまさかまさかの同点になって延長戦となりました。

1アウト、2塁、3塁の場面で打撃好調の金子誠

マック打ってくれ.jpg

マック打ってくれ!!!

打ったーーーー.jpg

打ったーーーーよ

サヨナラ勝ちで優勝.jpg

ワーーーーーーーーッ!!

って感じ

マックの犠牲フライで3塁走者の村田がタッチアップしてホームイン!
見事なサヨナラ勝ちでした。

紙テープ.jpg

会場は紙テープが飛び交い、大興奮となったのでした

記者会見.jpg

球界初のグランド内での優勝記者会見も良かった。

場内一周.jpg

みんな良かったね

お疲れさん.jpg

お疲れ様でした!

あとは日本一目指してがんばりましょう!!
posted by ぎょ at 12:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ビール半額でした

先週の木曜日、ファンクラブデーでチケットとビールが半額だったので札幌ドームに行ってきた。

s-R0012055.jpg


負けた


おしまい
posted by ぎょ at 10:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

絶好調、ファイターズ

山ばっかり行ってて、ぜんぜんファイターズの応援に行ってなかったけど、絶好調なファイターズは首位独走な感じの勢いで、優勝の声もちらほらですね。

2009年8月15日札幌ドーム.jpg

お盆中のライオンズとの3連戦の2戦目ドームに行ってきました。

体力作りというか節約というか、自転車で行きたくなって大汗かきながら行ってきた〜。

家から8キロちょっとの道のりはずーーーと登り
登山よりきついかも(苦笑)

でも試合のほうは対パリーグ相手に16連勝の岸投手を打ち崩し見事勝利でした。

帰りは、下り坂ですいすい快適に帰ってきましたよ!
posted by ぎょ at 13:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

山行き10回目と中田翔

土曜日はあいにくの雨だったが、午前中は少しの間降ってない時間があって、そこをめがけて藻岩山へ

今年10回目の山登りなのでかなりいい調子で登れた。
登り42分、下り35分

5月23日の藻岩山

家にもどり、夕方から札幌ドームでした。

またまた、ベンチ真上最前席で浮かれていたらもっと嬉しい出来事が。
なんと中田翔がDHでスタメンというじゃありませんか?

スタメン発表から場内大盛り上がり。

中田初ヒット打つ寸前.jpg

ついに、来ました!歴史的瞬間の目撃!
中田翔のプロ初打席。
2回裏ヤクルトのバレット投手からの強烈なレスト前ヒット!
写真は、初ヒット打つ寸前、ちょっとシャッター早かったな〜残念

中田初得点.jpg

そして、もうひとつの歴史的瞬間を上手く撮ることが出来た。
田中賢介の犠牲フライで、中田がプロ初得点
なかなか、豪快なスライディングだった。

そのほかに中田の見せ場はなかたけど、フルスイングが凄い!
空振りして、場内からどよめきがおきるほどのスイング
あれだけ早いスイングは最近、見たことない。

試合は、ダルビッシュが3−0で完封勝利!

とっても、ナイスなゲームで今回も大満足な最前列でした。
Mさんありがとうございました。
posted by ぎょ at 20:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

やっぱり近い!

今日は珍しく山ネタではありません
でもファイターズネタ

昨日は、楽天に勝って、ついに単独首位になりました。

つぼいと信二

日曜日のオリックス戦
またまた、Mさんのおかげで、ベンチ上最前列で観戦出来ました!
ありがとうMさん!!

勝利のハイタッチ

やはり、最前列は迫力満点でいいな〜
試合は、武田勝の勝利で対オリックス同一カード3連勝!!

この場所は、お立ち台が真正面なので肉眼で見れるのが嬉しいですね〜
この日のヒーローインタービューは田中賢介でした。

きょうは、楽天のマー君だけどなんとか勝ってもらい。
でもマー君だったら負けてもしょうがないかなという気にもなる。



posted by ぎょ at 09:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

最前列で感激

オリックス3連戦はどれか一日いけたらいいな〜と思っていたら
偶然、よい席があると言うので急遽札幌ドームへ・・・。


なんとベンチ真上の最前列で観ることができた。

席に着くと国歌斉唱中で、下を覗き込んでみると
真下に普通に話できる距離で稲葉選手や梨田監督がいるではないか!
テンション上がります(笑)

打球の音も迫力あって、前にさえぎるものが何もないのでまるで自分のためにゲームしてくれているような感覚になる。
ファールボールちょっと怖いけど

写真だとそんなに近くないけど凄く近いんです


序盤は0-2とリードされていたが、今年のファイターズはとにかく打つ!
金子誠の7試合連続二塁打の日本新記録も出て、かなりの盛り上がり。


勝利のハイタッチ

結局17安打、11-5でファイターズの大勝利
勝利のハイタッチも間近で見ることが出来ました。

ここの席って最後に選手達がサインボール(ヒーローインタビュー中に書いているやつ)を投げ入れてくれる場所なので、ゲームセットの瞬間、どっどっどっと人が押し寄せて(特にちびっ子)大変な事になる。
選手達はおじさん向かって投げてくれないことが良くわかりました(笑)
posted by ぎょ at 11:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

長い、イライラ、疲れた〜、負けた

20090405144859.jpg開幕戦に続いて第3戦も行って来ました、札幌ドーム。
本当は、スキーの滑り納めの予定だったけど、急に午前中用事が出来たので、午後からは応援というこで、3連敗阻止!!
と行きたかったんだけど・・・負けたーーー

いや〜長くて長くて、お尻痛くなったし、イライラして白髪増えたよきっと(わからないくらい多いけど)

セギノールもノリもバット振るなー
久、頼むから抑えてくれ
でも9回のあの場面でルーキー大野には酷だったのではないかと思う。

帰りに意気消沈して札駅までいって思いっきり衝動買いしてしまった!!(笑)

posted by ぎょ at 23:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

2009シーズン開幕

今年も開幕しました

日本のエース、ダルビッシュ対岩隈ということで、日本中から注目されている試合、行って来ました!!

今年は、少しおとなしくしていようと思ったが、急に1枚だけチケットが手に入り行くことに、しかもC指定なんだけど放送席の真横で、ぞっこんチームやGAORAチームやがんちゃんや田中幸雄まで側にいてそれだけでも嬉しかった〜。

しかし、エースが2名って言うのも変な話で、今現在は安定感からすればやはり岩隈が一歩リードしてるかなと思う。

2009オープニング

オープニングセレモニーは、新庄がいた頃の派手さはすっかり無くなりシンプルで礼儀正しいものだった。
これはこれでいいんじゃないだろうか・・・。

試合のほうは、世界中に速報が流れたと思うけど1-3でファイターズの負け、一回のセギノールに打たれたホームランで全て決まってしまった。
プレーボールから7分間とあっという間の出来事だった。


そういえば、元日ハムの投手コーチの佐藤義則が今年から楽天のコーチになっている、ダルビッシュの育ての親といってもおかしくない人だから、ダルビッシュの癖もわかっているのだろう、本人のインタビューでも癖がばれているのかなというコメントがあったのはそこから来ているのだろう。
posted by ぎょ at 11:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

京セラドーム

今年の夏に、スポーツクラブの抽選で旅行券が当たった、博才は一切ない私だけど、たまに当たることもある。
それを今回の旅行代金の一部に使って、ちょうど3連休だったこともあって大阪までクライマックスシリーズの第2戦目からファイターズを応援しに行ってきた。

s-R00160.jpg

初!京セラドーム
地下鉄の駅前に未来的なデザインの京セラドームが横たわっている。
駅からのこの近さはうらやましい限りである。

s-R0016135.jpg

試合のほうは皆さんご存知のように、ファイターズの2連勝で第1ステージ突破。
試合終了後、レフトスタンド(ファイターズ側)では延々と選手を応援しての祝勝会が続いた。
札幌ドームであればさっさと帰るのだが、この後何もないし、最後まで見学というか参加してきた。
みんな、熱いな!

当初の予定は、第2戦、3戦を観戦予定で2泊なので試合のない2日目は全くのフリーになってしまったので、京都に行くことにした。

ホテルに帰って、一人祝勝会と思って、近所の焼き鳥屋に行って飲んでいると、隣に座ったカップルの男性がなんと千歳出身で、同じ年で同じ大学ということが判明、やはり世間は狭いです!
そのあと、話が盛り上がって美味しいお酒を飲めたのは言うまでもありません。
楽しい夜でした。
posted by ぎょ at 17:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

優勝おめでとう

オリックスが負けると札幌ドームの結果にかかわらずライオンズが優勝となるが胴上げは見たくないし、オリックスには勝って欲しくないしと複雑な気持ちでドームで観戦。
試合は見事ファイターズが2-0で勝利した!!
それと同時に、オリックスがイーグルスに1-13(ありえない点数)で大敗した。

s-RIMG865.jpg

ということで、ライオンズの胴上げを見る羽目になったわけだが、確かに今年のライオンズは強かったホームラン数はリーグダントツだし、機動力もあって文句なしの優勝だ、おめでとう!

でも、最後に笑うのはファイターズになるでしょう!
posted by ぎょ at 10:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

劇的勝利

15日の月曜日は、T田さんからファイターズのチケットをいただいて札幌ドームへ応援に行ってきた。
なんでも、ラーメンを食べてプレゼント応募したら当たったようだ。
席は3塁側のスターシートで、かなり前の素晴らし席だった。

s-R0015933.jpg

試合のほうは我らがエースダルビッシュの快投で8回まで3-0で楽勝ムードだった。
その日までダルビッシュの防御率は1点台なので、どう考えても3点はセーフティーリードな訳だが9回表にいきなり四球をだしたと思いきや、連打連打であっさり3-4と逆転してしまった。
あのドーム中のファンが凍りつき静まりかえった。
ちがった意味でのシンジラレナーイである。
しかし、9回裏にひちょりの四球、稲葉のヒット、代走紺田の盗塁で2アウト2、3塁の絶好のチャンスに、スレッジが右中間にサヨナラ2点タイムリーを放ち、大逆転!!まさに天国から地獄へ落ちまた天国へ登ったような感じだった。
最近ドームで勝利を見てなかったので本当に嬉しかった。


s-R0015940.jpg

写真は、8回終わった頃にもう勝つだろうと余裕で何かないかな?とおもって写した展望台へのエスカレータ。
楕円の筒のようなところが展望台で札幌市内が見渡せます。
posted by ぎょ at 12:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

おかえりなさい、41

またまた札幌ドームネタですみません(誰に謝っているのかわからないが)

月曜日は、いつもお世話になっているKさんからチケットを頂き札幌ドームのスパースターシート(バックネット裏席)で観戦だった。

s-DSCF2714.jpg

去年も、一度行かせてもらったが、やはりここの席は格別である。
ちょっとお金持ちになった気になってしまう。(笑)
でも、応援席から遠いのでいまいち盛り上がりには欠ける。

s-DSCF2717.jpg

めちゃめちゃ近くに、北京オリンピックから帰ってきたばかりの稲葉がスタンバイしていた。
この後、代打で打席に立ったのだが、当日一番の盛り上がりではなかったろうか?チャンスでもないのに稲葉ジャンプが始まるし、ものすごい声援だった。
でも、結果は残念ながら三振だった。

この席に座ると、去年もそうだったけど、今年も負けてしまった・・・なぜだろう?
posted by ぎょ at 10:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

神様じゃなかった

ファイターズ、GWの9連戦が終わった。
5勝4敗で勝ち越しではあるが、まったく勝ち越した気はしない。
5連勝のあとの4連敗、マー君との対戦は、マー君に対して北海道を
盛り上げてくれたお礼ということで1勝差し上げた感じでよしとするが、
後半の対西武の3連敗の負け方が非常によくない。

1戦目は6点リードしてからの逆転負け、2戦目はダースの好投で1対1
からのサヨナラホームラン、3戦目はダル様がまさかまさかの4失点の
サヨナラ負け・・・。
ダルビッシュもやはり神様ではなく人の子だった。
今年前半からの活躍で、負けるなんて想像もしてなかったが、それが
現実になるとかなりのショックだ。

しばらく札幌ドームでの試合もなく寂しい限りだが、
函館、東京ドームといちおうホームゲームなのでなんとか首位との
差を縮めて交流戦に突入してほしい。




あんまり関係ないけど、そういえば例の犯人、やはり現場に戻ってきてました。



posted by ぎょ at 14:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

生、秀樹

4連休の前日、日ハム対楽天戦に行ってきた。
GW中の3連戦初日で4万1千以上とほぼ満員。
当日は、西城秀樹の生歌や、逆輸入ルーキーの多田野の初先発もあって大勢のお客さんがきていた。
西城秀樹は、50才過ぎとは思えないスタイルで、あたり前だけど歌もさすがに旨い!

s-R0013815.jpg

試合は、多田野が7回1安打無失点の鮮烈デビューとなった。
変った投げ方で、岩ちゃんには小さい子はまねしないようにとか、張本さんには、バッティングピッチャーみたいで打たれやすいとか、いろいろいわれているが、頑張って次も買って勝ってほしい!!
posted by ぎょ at 12:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

背番号9

昨日は、今シーズン3度目のファイターズ観戦

s-R0013776.jpg

ダル様が、カブレラにホームランを打たれ、賢介が同点ホームランを打ったその後に村松にタイムリーも打たれて、まさかまさかの2失点で負けそうな気配が漂ってきたところ、9回裏の2アウトからスレッジのタイムリーが出て、延長戦へ

10回裏の先頭打者、小田がなんとさよならホームラン!!!
いつの間にか51番から9番へ背番号が変ってた小田選手

北海道移転の年の札幌ドームの第1号ホームランも打っていて、その後活躍が期待されたが、
足の手術でしばらく1軍から遠ざかり、苦労してやっとお立ち台に立つことが出来た小田選手の顔は
かっこよかった!感動した。

それにしても、3戦行って全勝で2戦がサヨナラ勝ちとは、今年はついてる。
posted by ぎょ at 15:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする