2011年03月11日

2011.03.12開通

最近メディアで話題になっているところ・・・明日開通だそうです。

うちの会社も少しだけ、コンピューターでカチャカチャやって壊れないように
計算してみたりしたんだな。

断面図.jpg

青いところが南北線、その上にのっかてます。

街の繁栄とは逆に、業界の衰退の激しさはひどいものがある。

今回の開通は、素直に喜べない・・・。

でも、少しだけ関われたことはよしとすべきなんだろうな。
posted by ぎょ at 12:26| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

祝、開通

今日は午前中、開通式に出席
札幌の白石駅そばの北郷通りでJRを跨ぐ跨線橋が完成した。
10年近く前からお手伝いしていた仕事で、ようやく完成して開通式があると言うので行ってきた。

s-R0010071.jpg

お払いや開通式典は地域の名士や議員さんやお役所のお偉い方が参列したが我々は式典が終わるまで待ち、開通のテープカットを見て渡り初めをしてきた。

s-R0010087.jpg

我々のような末端の技術者はなかなかこのような式典に呼ばれないのだが、よい体験ができたと思う。

s-R0010093.jpg

渡り初めは、なんと大型バス二台用意されていたのだが、ほとんどの人は神主さんの後に続いて徒歩で渡った。
ちょうど路面に雪も無く、暖かくてなによりだった。

この跨線橋は12月17日(水)の朝6時に一般開通するようですので、もし興味のある方は6時前に並んで見てください。


posted by ぎょ at 19:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

祝!開通

ちょっと大雪山は一休み・・・。
 
公共事業削減のこの時期に新しい道路の開通は珍しい話だが、倶知安町から赤井川村を結ぶ国道393号、赤井川道路が先週の土曜日に開通した。

この路線の仕事は、20年ほど前に手がけた倶知安側にある「望堤橋」、「大和擁壁」、3年ほどまえにやった赤井川側の「金橋」がある。
当初予定した開通時期を大幅に遅れて今年開通したのだが、もうつながらないと思っていて、また幻の設計(けっこう設計だけで終わってしまうものがある)したのかなと思っていた。

s-R0015727.jpg

そんなこともあって、もう開通初日に通る道路はないだろうなと思って行ってきた。

s-R0015728.jpg

しかし、橋の写真って道路の上からとると、これほどまぬけな写真はない(笑)看板がないとほとんど道路なのか橋なのかわからないのだ。

気をとりなおして、そこの道路に行く前に寄ったのが、真狩にあるコンフィチュール・マサコ

s-R00150.jpg

通常は、ジャムというのだが、ここのはコンフチュールとよぶらしい。
通常は果物だけで作るジャムだが、ここはハーブやお酒や何種類かの果物を混ぜて作るのが特徴のようだ。

posted by ぎょ at 11:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

新台入替え

今日は、久しぶりの雨で、歩けなくて残念(傘させばいいのか)

約、5年ぶりのパソコン入替え

200804121056000.jpg

今のパソコン、最近調子悪く
突然、青い警告画面がでて、フリーズしたり
自動的にシャットダウンしたり、なんだか重かったりと
そろそろ、死亡かなと思い、新しいのを買ってみた。
最近は、パソコン購入サイクルが長くなった、ちょっと前だったら
2年に1度くらい買ってたような気がする。

でも、忙しいからセットアップできない。
しばらく、寝かせておこう。
熟成したらいい味出るかも(そんなわけない)

しかし、今のCPUってペンティアムなんとかじゃなくてCore2Duo
とかいうらしい、なんだかショッピングセンターみたいな名前だ。

メモリ、思いっきり4GBも積んだぞ!!
2画面もできるので、Yahoo動画もコマーシャルの立ち上げでイライラしない(笑)
posted by ぎょ at 12:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

道路族

ちょっと愚痴ぽいかも・・・。

暫定税率が期限切れでガソリンが下がって喜んでいる人達も多いでしょうが、われわれ道路族にとっては大変なことです。

昨日、取引先から連絡があって、財源が確保できないらしいので、仕事のほう中止してくださいとのこと・・・。

大きな魚をゲットして喜んでたら、手からするっと逃げた感じだ。

その魚が戻ってくるかと言えば、そうとは限らない。

この先どうなる事やら、目先の数千円儲けるより、長い目の数千万円を大事にしようよ!
posted by ぎょ at 11:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

修理中

先日おきた新潟県の中越沖地震でダメージを受けた柏崎市にある橋

s-P1000005.jpg

左側に今回の地震で出来たひび割れがある。
かなり古くて、小さい橋だが、これを一部分取り壊して作り直す。
一昔前だとすぐに取り壊して新しい橋に架け替えなんだろうな。

s-P1000001.jpg

路面も陥没している。
物の大小にかかわらず早目の修理が必要である。
ラベル:work
posted by ぎょ at 15:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

信じられない

ミシシッピー川に架かる橋が崩落したと言うではないか!!

片側4車線の相当大きい橋だか、地震があったわけでもなく、
ちょっとした補修工事をしていただけらしいのに、こんなに見事に
崩落してしまうなんてちょっと信じられない。

いろんな写真を見ると、基礎は大丈夫そうだが、上部工と言って上の
部分の鋼材が倒壊しているように見えるが、全く原因はわからない。

専門分野だけに是非、原因を知りたいものだ。

ラベル:災害・事故
posted by ぎょ at 15:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

夜景の見えるbarで

先日、勉強会のようなものに出てみた。

s-R0011330.jpg

いろんな人の話を聞くと、ためになるし、もっと頑張らなきゃだめだと思う。

s-R0011337.jpg

勉強会のあとは、別の集まりで札幌プリンスホテルのスカイラウンジに行ってきた。何年か前にできた丸くて白くて高い建物だ。

夜景が綺麗なので、さぞかしカップルが多いのかと思ったら、以外にも中高年(自分も含め)の女性だけの団体、男性だけの団体が多いのには驚いた。

というかそこらへんがターゲットなんだろうか?
ドリンクメニューも飲み放題があるっていうのも結構意外だった。

それにしてもせっかくの夜景なのに写真がボケボケだ。
鏡に自分が写っているような気がするが気にしない(笑)
posted by ぎょ at 19:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

Finite Element Method

この写真なんでしょう?

s-R0010367.jpg

よくTVで冷え性の方などのサーモグラフィ映しているの見るが、それとは違います。

たまたま、仕事で使う資料で綺麗だったので写真を撮って見た。
真面目に仕事しなさいってね!

橋の基礎の解析手法の1つにFEMというものがあります。

まったくおもしろくない解説ですが興味のある方は読んでください。

【解説】
FEMとは、数値解析法のひとつで、複雑な形状や性質を持つ物体を単純化するまで小さく分割し、それぞれの部分の計算結果を足し合わせることで全体の挙動を近似値として求めようとする手法のことである。構造力学などの分野において広く用いられている。

posted by ぎょ at 18:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事、橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする