2007年05月13日

ころも亭 加津味

先日、ころも亭 加津味にてんぷらを食べにいった。

s-R0010952.jpg

カウンターだけ8席のこじんまりとした清潔感のある店だ。
目の前で店主の高橋さんが一つ一つ丁寧に揚げてくれる。

s-R0010945.jpg

続きを読む
posted by ぎょ at 10:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

こなから

きのうは、Kさんと札幌駅近くの「こなから」に行ってきた。
まえから名前は聞いた事があるが、行くのは始めて。
どこかの事務所でもありそうなビルの2階に店がある。

メニューを見ると旬の魚介類が豊富で、日本酒、焼酎のラインナップもかなりなもの。

初めて食べる「カツオの酒盗&クリームチーズ」酒盗の塩辛さとチーズのまろやかさがナイスな組合わせで、日本酒に合う。
酒盗はそのままご飯にかけて食べたい味でもあった。

s-R0010772.jpg

続いて、お造り。
脂ののったサクラマス、野付の活ホタテ、シャコ、どれもうまい。

s-R0010776.jpg

メニューを見てひかれたのが「アナゴと長いもののミルフィーユ仕立て温玉のせ」だ。

s-R0010777.jpg

やわらかいアナゴとしゃきっとした長いもの歯応えにとろりとした温玉のアクセントがいい。
個人的には長いもがもう少し柔らかいとよかったかな・・・。





まだあるよ
posted by ぎょ at 11:05| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする