2012年03月30日

徳寿 しんら亭

先日は、自分の40代最後の誕生日ということで、焼肉をごちそうになった。
場所は、「徳寿 しんら亭」です。

徳寿といえば札幌市内に10店舗以上(いつの間に?)あるチェーン店なのだが
このしんら亭は狸小路5丁目の三条三松ビルにある老舗です。

25年以上も前に、前の会社に初出社した時に先輩にランチに連れていってもらったお店です。
その後も、ランチや焼肉をよく食べに行った懐かしいお店です。
が、しかしこの不景気のお陰で外食は殆ど出来なくなり、すすきのにも足が遠のいていったわけで・・・。
相方が誕生日のお祝いに、焼肉をご馳走してくれるというので久々に徳寿に連れていってもらいました!

以前は、赤ワインは冷えたのしかなかったようなお店ですが、今では内装も個室中心になりセラーもあって、
ソムリエさんも居るような高級店(普通か?)になってしまいました。



しんら亭.jpg

それで、ずーっと食べたかったのは、「ネギ塩タン」と「激辛豆腐チゲ」
写真の左上がネギ塩タン、ネギをタンで包んであって今回はたたんだまま焼いたけど、前はタンの上にネギが載せてあって
片面だけ焼いて食べていたような気がする、でも美味かったです。

右上が、壺漬けカルビ
特製ダレが入った壺に漬け込んだカルビの固まりです。

左下が、豆腐チゲの激辛
辛さは選べて、超激辛のほうが良かった感じだけど、旨みと辛味のあるスープが美味しかったです。

最後に、ケーキとスパークリングワインを出してもらって、ケーキはお持ち帰りでした。
焼肉、昔はもっと食べれたような気がしたけど、意外と食べれなくなっていた(^_^;)

でも満足です、ごちそうさまでした。
posted by ぎょ at 15:25| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

をとわでランチ

だいぶ前の話、田舎から出てきた父が目(黄斑変性)の定期健診で市立病院に来た時に両親と姉妹と「をとわ」でランチを食べた。
早い時期に予約をしておくと個室で落ち着いて食べることができるので、最近は病院に来た時はここで食事です。
今回の写真はiphone4sで撮りました。

2週間くらい前なので記憶が曖昧になっているけど、前菜は手前から、ほうれん草とじゃがいものナムル、鴨、アボガドのディップ

前菜.jpg

ゆり根団子、中にはキノコやエビが入っていたような気がする(笑)
お造りは、マグロとカンパチ(かな?)

ゆり根.jpg お造り.jpg

メインはギンポウの焼き物とご飯と味噌汁。
ギンポウは見た目はグロテスクだが、江戸前の天ぷらの材料としては高級魚らしい。
しかし、そこらへんおテトラポットのあいだとか港の防波堤などで簡単に釣れる。
以前、標津の漁港でブラーで釣り上げたことがある。
味の方は、油がのっていてなかなか美味しい。

焼き物とご飯.jpg

「をとわ」のランチは間隔(数カ月)を開けて利用すればその都度、旬の食材をつかった料理を一品一品サービスしてくれます。

年齢を問わず、美味しい物を食べることができていいと思います。

posted by ぎょ at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

哈爾濱飯店

先月の話、哈爾濱飯店(ハルピン飯店)に行ってきた。
誕生日祝にご馳走してもらったのですよ。

ここは、電停の中島公園駅からすぐの所にあってキタラにも近いです。

店は小上がりとテーブル席で人数はかなり入れそう。

店の奥のテーブルの上では小龍包を仕込みしていて、厨房では中国語が飛び交っていていかにも本格的な感じだ。

前菜のピータンと豆腐
ごま油風味にのタレとマッチしてとっても美味しい。

ピータンと豆腐.jpg


キクラゲと豚肉と玉子の炒め物。
キクラゲの食感も、味付けもいい感じです。

キクラゲと豚肉と玉子の炒め物.jpg


小龍包
熱々の肉汁がじわっと出てきて、美味しいです。

小龍包.jpg
GR DIGITAL U

他にも、唐揚げやエビチリなんかもいただいたけど。
どれも、これもうまいです。
値段もリーズナブルかも(ごちそうになったので・・・たぶん)


●ハルピンハンテン 本店 (哈爾濱飯店)
札幌市中央区南十一条西6-2-25
011-531-6461


posted by ぎょ at 11:03| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

当選発表と大助

昨日の、ミズノ ブレスサーモの当選のお知らせが来ました。
応募した皆さんはどうでしたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         モニター当選のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぎょ さん

おめでとうございます!
ブレスサーモ モニターに当選されました。

商品の到着まで今しばらくお待ちください。

商品到着後、着用した感想の投稿をお願いいたします。




話は変わって、先日久々にレストランでランチを食べました
(ご馳走してもらったんですけど・・・)

場所は「をとわ」さんです。

最近というか、だいぶまえから貧乏なので、昼はお弁当、夜は300円以下で済ませるように
がんばってきたんですが、ようやくまともな食事(弁当はけっこうまともですが)にありつけました(笑)

一品目は、豆腐の上に食べるラー油を載せてます。
そして、秋刀魚の燻製に青いトマトのジュレをかけていただきます。
秋刀魚の燻製はなかなか美味しいです。

秋刀魚の燻製.jpg

2品目は見た目じゃがいもですが・・・。
たぶん、一度煮たじゃがいもを団子状にして味付けをしたのではないかと思います。
素朴な感じで、誰にでも(?)好かれる味ですね。

じゃがいも.jpg

3品目は、マグロとハマチ(ブリかも)とマツカワカレイのコブ〆のお造りですが
どれも、身がしまって旨かったです。

4品目は、メインが時知らずの最高峰の大助の照り焼きに卵焼き、おから、マグロと大根の煮付けかな?それに、じゃこご飯と味噌汁です。
いや〜、大助旨いです!
鮭児(ケイジ)より高価な時もあるとかないとか、ご馳走にならないと食べれないですね(笑)

大助.jpg


最後に、ガトーショコラ、バニラアイス、わらび餅をデザートでいただき、ご馳走様でした。

やはり、たまに美味しいもの食べないとダメみたい(笑)

posted by ぎょ at 22:16| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

鳥魚

鳥魚(とりうお)の全景です

鳥魚.jpg

札幌の行啓通り沿いにある、木造の建物
今流行の古民家を改造したお店ではなく、純粋に古い建物です。

おみせのHPは→こちら

スペアリブ.jpg

これが一番人気の特大スペアリブ、地方発送もあるようです。

丘珠サラダ.jpg

札幌のたまねぎの産地の丘珠地区の名前を使った「丘珠サラダ」、いいネーミングです。
posted by ぎょ at 11:53| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

レバ刺し、焼き鳥

レイアウトチェックをかねて

近所の居酒屋「鳥魚」のレバ刺しと焼き鳥

640×480
レバ刺.jpg

750×562
焼き鳥.jpg
posted by ぎょ at 16:11| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

新カレー激戦区か?

会社の近くに、また新しいスープカレー屋さんができました。
以前北24条にあった、「ガラムマサオ」です。
行列のできる人気店で、無くなったと聞いたのでガッカリしていたのでですが、
会社から徒歩圏に移転してきてくれて、非常に嬉しいです。

ガラムマサオ.jpg

昔のボーリング場(今はマンション)の向かいお店があります。

スペシャル.jpg

スープは完熟トマトを使った特性ブイヨンスープです。
見た目よりあっさりしていてしっかり美味いです。
今回注文したのは、「ガラムマサオスペシャルスープカリー」でトッピングが3種類選べます。
チキン、角煮、ぷりぷり海老をちょいす。
普通のカレーは8種類くらいのメニューで950円から1200円くらいです。
ご飯もの量も、辛さも選べます。

ガラムマサオ
札幌市豊平区平岸4条6丁目1-18
電話番号 011-816-4933
営業時間 11:00〜15:00、17:30〜20:00
定休日 火曜日、第3水曜日
駐車場 5台あり


魅力的な新店ができましたが、平岸にはそのほか

路地裏スープカリィ 侍
ルッカパイパイ
lavi(らび)
チュッタ

などなど、じわじわ集まってきている感じです。
北大界隈につぐ、激戦区になんでしょうか!?


posted by ぎょ at 15:42| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

にしんの煮付け

野球の後は、ススキノでプチ祝勝会です!
考えたら、ススキノに足を踏み入れるのは今年になって始めてかも・・・。

久々の「雪国食堂」

キャベツとベーコンにんじん.jpg

キャベツとベーコンとにんじん

にしん.jpg

にしんの煮付け
これが最高に旨かったーーー!

超特大の子持ちにしん
あの黄色い数の子は苦手だけど、煮付けにした数の子は美味しいかった。

posted by ぎょ at 10:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

今日の弁当

昨日のいたい焼きをアップしたせいか、ひざが痛い
黙っていても痛いので、もしかしたら通風発作かも・・・。
あぁ、せっかく山に行けそうになったのに、ひどくならなきゃいいけどな。

今日の弁当

久々の弁当アップ

・豚肉ときゃべつのキムチ炒め
・ねぎ入り玉子焼き
・豚角煮
・秋刀魚の梅煮

梅干、かつお昆布のふりかけ

スナップえんどう、レタス、ブロッコリー、トマトのサラダ

いつもの感じで、旨いと思います!


posted by ぎょ at 09:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

室内撮影

室内撮影のテストを兼ねて、スープカレー食べに行きました。

写真だとあまり抵抗無いけど、ビデオを撮ってると盗撮しているようで
変な気分になります。
きちんとお店の方に伝えてから撮ったほうがいいですね。

スープカレー.jpg

写真は、ビデオの画像をピクチャーとして保存したものです。
専用ソフトにそんな機能がついてました。
やはり、写真としての画質は期待できないな


posted by ぎょ at 22:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

旭川ナイト

旭岳の前日は仕事を終えてから札幌を出て旭川に一泊
自宅から旭川まで2時間、旭川から旭岳まで1時間
合計3時間をその日に運転して滑って帰るとなると結構大変だが、朝起きて1時間で旭岳についてしまうのはとっても楽チンだ。
このパターンはかなりいいです。

そして、夜の旭川の街に繰出すのも楽しみだ(笑)

「独酌三四郎」3年前(もうそんなに経つのか〜)にスローフードの集まりで行って以来の訪問です。

三四郎.jpg

昭和21年開業の老舗居酒屋です。
店内は時代を感じます。

おかみ旬の盆.jpg

いろいろ頼みすぎた
「おかみ旬の盆」はこれだけいろいろな盛り合わせで1600円はお徳です。

これだけでもいい感じになりますね〜。

おなかいっぱいになって宿に帰りましたとさ。

posted by ぎょ at 10:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

久々に食べ物ネタ・・・スープカレーですけどね

年末、会社の近くに「路地裏カリィ 侍」が移転してきました。

それから、今日で4回目です。

チキン野菜.jpg

チキン野菜を食べました。
チキンはパリパリ、スープはココナッツ
パリパリのチキンの香ばしさに、ココナッツの濃厚な風味がとってもマッチしていて美味しいです。

お店の雰囲気は。古民家改造タイプでかなり広いです。

駐車場もありだけど、場所がちょっとわかりづらいかもね。



posted by ぎょ at 21:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

知床フレンチ

知床に行ってフレンチを食べたわけじゃないんです。
居酒屋のメニューに「知床フレンチ」とかかれていました。

斜里に泊まった時にいった居酒屋「北鮮」
地元の人にも旅行者にも人気のお店のようだ。

知床フレンチ.jpg

そこのオヤジさんに、オススメをきいたら知床フレンチ食べてみなと言う。
なんでも市場に流通していない珍しいもので、ルッツ(正式名ユムシ)というものらしい。
実物はミミズの大きくしたようなもので、とってもグロいよ。
ホッキの網に入るとか言ってたような気がする。
でも、癖がなくコリコリして美味しかった。

ホヤ塩辛.jpg

ホヤの塩辛
グロ系が続きます(笑)

かすべのから揚げ.jpg

こちらは、かすべのから揚げ
かすべはにこごりが定番ですが、から揚げもうまい!
軟骨ポリポリ

ツボ鯛.jpg

ツボダイの焼、脂が乗ってうまいです。


このお店人気でいつの間にか満席でした、予約したほうがいいですよ。

 北鮮
 斜里郡斜里町本町32
 0152-23-4436

posted by ぎょ at 14:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

かふぇちっくBarで満腹

かふぇちっくBar ハピスケ舎

昨日の晩ご飯、ハピスケ舎に食べに行った

青カビチーズのピザz.jpg

行啓通に面したところにお店があって、お酒も食事もできると言うことで行ってみることに

ローストビーフ.jpg

お酒の種類も結構あるし、食べ物も美味しい

エビのニンニク炒め.jpg

まったりした雰囲気がいいと聞いたが、なるほどという感じだ。
席もソファー席(カウンターもある)だし落ち着ける。

もう一つ気になっていたことが、朝の散歩のときに熊のような大きい犬によく会ったのだが、
このお店の大家さんの所の犬だった。
ところが、最近は背骨を傷めたらしく、2階から降りられないというのだ。
体重が50kgもあるようで抱っこも無理だ。
どおりで朝会わなくなったはずだ。
がんばれ!!犬(名前わからない)


posted by ぎょ at 12:16| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

土曜日に食べたもの

また週末雨だったので、土曜日は山へはいけなかった。

午後から仕事なので午前中は山グッズを見にICI石井スポーツ
に行きその帰り、スープカレーを食べた。

Soulstore.jpg

近代美術館の向かいにある、ソウルストアというお店。
新しいお店のようだが美味しかった。
ゴボウが大きくて印象的、すっごく柔らかです。

夜は、スローな皆さんの集まりがススキノ雪国食堂であったので
久々のススキノに行って来たのだ。

雪国食堂のポテトサラダ.jpg

雪国食堂名物(?)ポテトサラダ
これが美味しいんだよ!

ソイのカルパッチョ.jpg

ソイのカルパッチョ
コリコリとした歯ごたえが最高でした。


posted by ぎょ at 16:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

外でランチ

天気のよい日は、外でのランチがお勧め
(いつも山で食べてるけど・・・)

資金繰りで中心街に用事があったので、丸井今井のテルツィーナのデリで購入→大通り公園で食べる。

テルツィーナのデリ


オムライス、タコライス、生春巻き、サラダ

カチカチのイタリアンではなく、
幅広い人をターゲットにしたメニューなんだろうか、タコライス美味しかった。

そういえば、T君は元気に働いているだろうか?
そろそろ、お店にいってみようかな
別に行かないって決めていたわけじゃないけどね。

U君のほうにも行ってあげないとね

何のことだかわからなくてごめんなさい。


北海道イタリア料理 テルツィーナ
札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌店B1F
posted by ぎょ at 10:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

佐世保バーガー

会社のおーさんの、懸賞当選記念のプレゼント
「ベースストリート」の佐世保バーガー

佐世保バーガーだよ

佐世保バーガーは初めてだが
冷凍されたものを常温で解凍してレンジで温めるだけで食べれちゃうんです。
最近の冷凍技術は素晴らしいと思うよ、普通に美味しい

ぜひとも出来たてを食べたくなりました。

ちなみに、写真の緑の葉っぱは、冷凍ではありません。
「えこりん村」で買ったわさび菜です。

posted by ぎょ at 08:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

味覚

この間のラーメンの記事で山嵐の海スープは、お気に入りになったと書いたが、人によって味覚というか好みのちがいってあるんだな〜とつくづく思う。

私たちが美味しいと言っていたので、昨日別の会社の人が食べ行くと言うので、結構並ぶから覚悟して行ったほうがいいよと送り出したが、あっと言う間に帰ってきた。

駐車場も空いていたし、並びもしなかったらしい。
感想はと聞くと・・・
うぅぅん・・・、美味しいとは思うけど、かなり油っぽいからいまいちだと言うのだ。

その日の体調だったり、並んで待ったことによる期待値UP度だったり、食券の買い方がわからなくて気分が悪くなったり(笑)麺の太さが好みじゃなかったり、味自体が嫌いだったり、といろいろなことが重なって印象って変わるんだな。

やはり、あそこのお店(物)は、絶対美味しいよというのではなく、自分は好きだよって勧めたほうがいいですね。
これは、ワインにも大いに言える事だね。
posted by ぎょ at 11:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

昇天!

以前北海道のラーメン特集で、女優の黒木メイサがここのスープを飲んで、思わず「昇天」と叫んでいたラーメン
豊平区平岸にある「山嵐」に行って来た。

会社の女性スタッフの誕生日プレゼントでラーメンをおごることになったのだ、安いプレゼントですみません。
女性一人ではなかなかラーメン屋には入れないと言うから、彼女の家の近くだし会社の近く出し、昇天だし、山嵐ということになったのだ。
社長特権で、お店のオープン11時半同時に会社を出て、5分で到着したが、すでに店の前の8台の駐車場は満車・・・。
入り口に行列も出来ている。

ここですんなりとあきらめて、近くスタンドに給油がてら車を止めて、別のお店に行こうと思ったら、本日に限り12時からという張り紙が・・・その時点であと15分
山嵐まで歩けば5〜6分で着くはずなのでせっかくなので再チャレンジすることにした。

看板

店に着くと店外で5分中で10分くらいまってようやく席に案内された。

注文したのは、「ねぎだくの海スープ」

ネギだく海

本当にねぎがたくさんだ。
スープはとんこつの背脂がたくさんなんだけれども、結構あっさりしていて、海スープというのは魚粉が入っているらしく、魚のだしが効いていてうまい。
「昇天」までは行かないけれども、かなりお気に入りになりました。

完食

久々にスープまで完食です。
もどって並んだ甲斐があったなぁ〜。
posted by ぎょ at 18:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

子孫を残せるようだ

やはり冬はインフルエンザが流行っていて、今年の型はタミフルが効かないとかで、人ごみの中に行かなかったりうがいと手洗いをしっかりしたりと、気をつけているのだが、先日ある人を励ます新年会というものにちょっとだけ顔を出してきたが、そこにはなんと1000人もの人が集まっていて、いろんな人と握手をした。
かなりびびりぎみで帰ってすぐうがいと手洗いをして何とか感染は免れたのではないだろうかと思う・・・たぶん。

そんななか、先週会社の30歳独身男子がおたふくかぜにかかってしまった。
男子のおたふくかぜは睾丸炎をおこし無精子になるという恐ろしい病気だが、なんとか彼の場合は免れたようだ、これで子孫は残せると安心していた、よかったよかった!

マス逆巻き

インフルとかおたふくかぜの後になんですが
写真は、金寿司で食べたマスの巻物
ますの皮をあぶって、逆巻き(?)にしたもので、マスの香ばしさがなんともよかったんです。

posted by ぎょ at 10:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする